こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピッド

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い年齢の方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供中。

 

英語を教えることを通じて

日本に英語とグローバルマインドが浸透する

「日本の北欧化」を目指しています。

 

 

 

私事ですが、この度

英語力が向上したことが分かりました!

 

どうして向上したことが分かったかというと

最近、立て続けに英語の試験を2つ受けて

その2つ共でCEFRという外国語の運用能力を

同一の基準で測ることが出来る国際標準の

レベルが今までよりも上がっていると評価されたのです。

 

(参照:British Council Web Site)

 

今までは、上記のレベルで言うとB2のレベル

だったのですが、今回受けた2つの試験は2つとも

C1という判定になっていました!

 

英語試験を受験する生徒さんのサポートを通じて

このCEFRのレベルを1つあげることが

どんなに大変か分かっているからこそ

この結果は非常にありがたいことだなぁと

噛みしめています。

 

 

さて、私がなぜ英語力が向上したのか

といいますと、ズバリ!!

アメリカの大学(オンライン)留学のおかげです!!

 

私が取得している講座は

プログラム開催が不定期のため

いつも勉強しているわけではないのですが

プログラムが開催されている間は

✓講義動画を見る

✓課題の教材を読む

✓クラスメイトのとの掲示板を通じてのディスカッション

✓課題のためのエッセイWriting

と結構な量の英語と向き合いました。

 

プログラムを受講し始めた当初は

心折れそうになっていました。

いや、つい最近のプログラムだって

「英語を読むのがつらーい!!」

と四苦八苦していました(笑)

 

家庭と仕事をしながらの学習で

テキストはお風呂で読んだり

地道な努力を積み重ねて

プログラムを受講していたわけです。

 

ネイティブのクラスメイトは

きっとサクッとテキストを

読んでいるんだろうなとか

ディスカッションもサクッと読んで

返信しちゃってるんだろうなとか

うらやむ気持ちもありましたが

うらやんでも英語力は伸びないので

自分の現状を受け止めてできる限りの

ことをやるに専念しました。

 

すると、一年前には辞書を引かないと

分からなかった単語を

先日のプログラムの宿題のエッセイで

自分の言葉として使えるようにまで

成長していることにも気づいたのです。

 

 

 

私の英語力を押し上げてくれたのは

10代は留学

20代~30代は仕事

40代は学び

 

共通しているのは

英語のお勉強を通してではなく

英語を使って何かをすることで

知らないうちに英語力をつけてきた

ということです。

 

世界で外国語として英語を習得する人は

私と同じように英語を使って何かをする人

が多いように思います。

 

ですので、ぜひ生徒さんには

英語を使ってすることを見つけてほしい

と思っています。

目の前にその機会がきたら背中を押す

役割も担っていきます!

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

 

【お知らせ: Notice Board】

 

 

\PodCastインタビュー番組出演/

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

日本語⇔英語の翻訳・通訳を頼みたい方へ

 

自己紹介関連の人気記事