こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピッド

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い年齢の方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供中。

 

英語を教えることを通じて

日本に英語とグローバルマインドが浸透する

「日本の北欧化」を目指しています。

 

 

 

私は人に厳しくするのに抵抗がありました。

 

いくつか理由があるので上げてみます。

✓人から厳しいといわれることが多い

✓厳しく育てられたことへの反発・反感

✓厳しさの必要性や意義を知らなかった

 

厳しくするのが苦手なのに

「人から厳しいといわれることが多い」

というのは矛盾しているのですが

デフォルトで十分私は厳しい(らしい)ので

厳しくするとさらに厳しくなってしまうのでは

という不安があります。

 

なので、あえて言語化するのなら

適正な厳しさのレベルが分からない

という感じです。

 

 

さらに、私は父方の祖父母が2人とも

教師という仕事をしていて

父方の祖母、そして父が特に

勉強面について厳しい人でした。

 

小学生の時に父に敷かれた「中学受験」

というレールを走らされ通わされた

地元の塾は実績を出すけれども

厳しいことで有名な進学塾でした。

(当時の認識を反映するため

 あえて受身形を使っています)

 

塾での席順は、毎週の四谷大塚の

全国テストの成績順。

(もちろん前から順位が高い)

 

授業中に質問に答えられなかったり

間違えたりすると

✓立たされる

✓チョークが飛んでくる

✓黒板消しが飛んでくる

というザ・昭和なスパルタ形式

 

日本にだけいて

日本しか知らなかったら

勉強ってこういうものと

思えたのかもしれませんが

カナダに留学に行き

日本のような厳しさのない世界を垣間見て

日本の厳しさに疑問を持ち始めました。

 

世界には、日本のような厳しい教育を

受けなくても学べる人がいる

厳しく教育することの意義って

あるのだろうか?

 

 

 

私は日本式の(ザ昭和な)厳しい教育はしない。

という決意を持って教えることに臨んでいます。

 

厳しいことは

✓学習の楽しさを奪う

✓学習のモチベーションを下げる

✓学習を嫌いにさせる

そんなデメリットばかりを眺めていました。

 

しかし、そんな私にも最近になって

厳しくする意義を学ぶ機会がありました。

 

 

厳しくすることで

✓自分の限界にチャレンジできる

✓ブレイクスルーできる

✓大きな成長を促せる

というメリットがあることにも気づいたのです。

 

そして、厳しさの裏には大きな愛

絶対的な信頼が必要ということにも

気づくことができました。

 

厳しさは、生徒さんの個性や目標によって

10段階で変えていくことを心掛けています。

 

 

 

自分で自分に厳しくすることが得意な人

自分で自分に厳しくすることが苦手な人

人の個性は様々です。

 

そんな個性も見極めながら

苦手でも厳しくならなくてはいけない時に

いる人にはその人のために厳しくなる

そんな英語講師になれるようこれからも

精進していきます。

 

英語を絶対習得したい!

厳しく管理して欲しい!

という方は、遠慮なくご希望をお知らせくださいませ!

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

 

【お知らせ: Notice Board】

 

\宿泊業の方・無料モニター募集中!/

 

 

\PodCastインタビュー番組出演/

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

日本語⇔英語の翻訳・通訳を頼みたい方へ

 

自己紹介関連の人気記事