こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピッド

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い年齢の方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供中。

 

英語を教えることを通じて

日本に英語とグローバルマインドが浸透する

「日本の北欧化」を目指しています。

 

 

 

この夏、名古屋で海外の方と

特にカナダ人の方と知り合いになれる機会を

作りたいと思いネットで見つけた

東海日本カナダ協会に入会しました。

 

名誉会長に駐日カナダ大使や

トヨタ自動車の取締役副会長が

名を連ねるそうそうとした会ですが

参加される方々は気さくで

息子ともどもイベントを楽しんでいます。

 

 

 

さて、カナダではThanksgivingと呼ばれる

「感謝祭」が10月の第二月曜日に開催されます。

 

Thanksgivingでは、家族や親戚が集まり

七面鳥のローストを始めとした

ディナーを囲んで団らんを楽しみます。

 

もちろん趣旨は収穫に感謝することですが

家族が集まってご馳走を囲むイベント

としてカナダでは特別な日となっています。

 

思えば私も留学した時に、

Thanksgivingとは何かを全く知らず

ホストマザーが準備するディナーや

次々に来る来客と一緒に分けわからず

参加して、胃がはちきれるほど

たくさん食べた経験があります。

 

当時はディナーと言えば出される

シーザーサラダのチーズのにおいが嫌いで

食わず嫌いをしていました。

 

当時は、日本でシーザーサラダを出す

飲食店もなかったので食べたことが

無かったのです。

 

マッシュポテトしか野菜を食べない私を見て

ホストマザーから「野菜を食べなさい」と

嗜められ、いやいやながらシーザーサラダを

食べたところ、そのおいしさにはまった

思い出があります。

 

前置きが長くなってしまいましたが

そんなThanksgivingパーティーを

東海日本カナダ協会が開いてくれて

家族で参加してきました!

 

 

日本に住む海外の方が多く来られる

スポーツバーには、

✓ビリヤード

✓ダーツ

✓サッカーボード

があって、食べ物よりもそちらの方に

息子の目はキラキラ。

 

席につくことなく、

サーッとそちらの遊び場に行き

いろんな機械を物色していました。

 

 

 

このパーティには、カナダ人と

国際結婚をされたご家族も複数参加していて

小学生の子どもも何人かいたため

子どもたちでビリヤードやサッカーボードを

やったりと息子も楽しんでいました。

 

そういう光景の中で思うのは

カナダ人の旦那さんの面倒見の良さ。

自分の子どもにビリヤードのやり方を

教えるのはもちろんですが、うちの息子にも

分け隔てなく教えてくれて

本当に優しいなと思います。

 

▲夫も頑張ってました!

 

そして、もう一つ思い出したことがあります。

 

それは、カナダ留学中に

私がビリヤードにはまったことです。

 

ホームステイ先のお家に

ビリヤード台があったため

放課後に自主練をしたり

週末は友達が私のホームステイ先に

毎週泊まりに来てオールナイトで

みんなでビリヤードをしたりと

ものすごく練習しました。

 

おかげで、当時はまあまあボールを

落とすことができていた時代があったことです。

 

基本8ボールをしていたため、

1~8のボールを"Elephants"

9~15のボールを"Zebras"

と友達と名付けていたことが

フッと脳裏に戻ってきて

とっても懐かしくなりました。

 

▲いただいたThanksgiving Dinner Plate

 

息子はパーティに来ていた

小学生の子どもたちと仲良くなり

一緒に遊んで打ち解けていました。

 

とっても楽しい時間を過ごせたようで

カナダ協会の会合には積極的に参加したいと

いってくれています。

 

英語も学んで欲しいですが

カナダの文化にも触れて

文化ごとカナダを好きになって

欲しいなと思います。

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

 

【お知らせ: Notice Board】

 

\宿泊業の方・無料モニター募集中!/

 

 

\PodCastインタビュー番組出演/

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

想いを届ける日本語⇔英語の翻訳・通訳を身につけたい方へ

 

自己紹介関連の人気記事