こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピッド

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い年齢の方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供しています。

 

 

 

あれは、夏休みで

お盆が明けたくらいの頃でした。

 

学童に小二の息子を迎えに行ったとき

学童から出て来た息子が開口一番

「ママ、お金払うから勉強教えて!」

と言ってきたのです。

 

「ママ、勉強教えて!」というのは

100歩譲って分かるとして

「お金払うから」と言ったのはなぜ?

 

私は非常に驚いてしまいました(笑)

 

「お金は払わなくていいから

 勉強は教えてあげるよ」

というと、

「そしたら、僕だけ得して

 ママは損じゃん!」

と言うのです。

 

「〇〇くんが勉強して

 幸せになってくれたら

 ママも得するから大丈夫だよ」

と言うと、「え~じゃあ勉強はいっか」

と訳の分からないロジックの話になったのですが…(苦笑)

 

 

ふと振り返ると息子に勉強を教えたのは

3日坊主くらいで終わっていたので

また継続していかなきゃという話を

インスタライブでもお話をしたところ

アーカイブを配信しているstand.fm

こんなコメントを頂きました。

 

「小2の男の子がギブ&テイクの考えを

 当たり前のように話している事に驚きました。」

 

「忙しいママに時間を割いてもらって

 勉強を教わるならお金払わなきゃ‼️って

 自分で考えて思ったんでしょうね!

 そう世の中、give and take。 

 よくわかってるー」

 

息子のことを褒めていただいて

非常に嬉しいなぁと

コメントをくださった方に

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

このコメントを読んで

息子の中にあるのは

"give & take" = いいこと

という方程式なんだな

と思うと同時に

 

私はここを

"give and give" = いいこと

に変えていきたいな

と思ったのです。

 

ここは、私も今もまだ

試行錯誤しているので

しっかり教えられるのは

これからだと思いますが

ちゃんと教えられるように

私も引き続きがんばります!

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

 

【お知らせ: Notice Board】

 

\宿泊業の方・無料モニター募集中!/

 

 

\PodCastインタビュー番組出演/

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

想いを届ける日本語⇔英語の翻訳・通訳を身につけたい方へ

 

自己紹介関連の人気記事