こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピット

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い年齢の方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供しています。

 

 

 

先日は、はじめてのチャレンジとして

YouTubeライブに参加してきました!

 

こちらはライブのアーカイブ動画です。

よろしければぜひご覧ください。

 

 

このライブは、1/21(土)に開催した

まなびばDoor主催

「世界で愛される!国際人に育てるために

家庭でできる声がけ」のセミナーを開催し

セミナーを聞いてくださったゆう先生の

感想を中心にお話をしています。

 

 

 

私がゆう先生の感想で学び

共感したのは

「留学生がぶつかる3つの壁」

 

ゆう先生は、

アカデミック・アドベンチャーズという

親子留学やジュニア留学を専門に

留学サポートする会社を運営しています。

 

多くの留学生と向き合ってきた経験から

ゆう先生は、留学生は留学先で

①言葉の壁

②心の壁

③ITの壁

の3つの壁にぶつかるとお話して

くださいました。

 

「言葉の壁」にぶつかることは

留学する人にとって100も承知の話。

どちらかというと自ら

「言葉の壁」にぶつかって

その壁に打ち勝つために

留学という手段を選んでいると思います。

 

さらに、この壁は

学校や英会話スクールという

事前にある程度自らを鍛え

壁を登りやすくしてくれる

訓練所も用意されています。

 

 

しかし、「心の壁」や「ITの壁」は

今のところノーケアということは

とっても共感します。

 

「ITの壁」は私が留学していた時代は

まだまだ家庭にPCが普及する前でだったので

それほど大きな壁ではありませんでした。

 

しかし、今は日本の学校教育のIT化が

欧米に比べるとこちらのブログでも書いたように

軽く10年、15年遅れているため

大きな壁としてそびえ立っているのは

想像に難くありません。

 

ITの問題は子供だけでなく

PTA活動などをしていると

大人(特に女性)にも感じます。

だから、留学生だけではなく

日本全体に潜在的に蔓延している

問題だと思っています。

 

 

 

「心の壁」の問題は

私が留学した時代でもみんなぶつかった

ある意味歴史のある壁だと思います。

 

今思うと、私が高校留学をする際

留学エージェントによる事前面談がありました。

この面談で、エージェント側が

学生の留学への適正があるかを判断し

留学を斡旋するかどうかを決めていました。

 

しかし、どういう適性があれば

留学に向いているのかということは

どこも、誰も教えてくれませんでした。

 

ある意味、こうした適正は

自然に備わったもの、つまり

✓性格

✓性質

などのようなものだと考えられて

いたのかもしれません。

 

ですから、今でも「心の壁」は

現地で留学生が自分で何とかするしかない

問題になっているのだと思います。

 

こうした経験は

振り返れば留学の醍醐味でもあり

いい思い出にもなるのですが

事前に学ばない方がよいかというと

事前に学べるなら学んでおいた方がよい

というのが私の考えです。

 

なぜなら、留学というのは

人によって本当に限られた短い期間しかないため

「心の壁」の問題を事前に理解して

壁を回避できるようにしておくことで

本来の目的である『学習』に

できるだけ多くのエネルギーと時間を

費やせた方が良いと思うからです。

 

それに、「心の壁」の問題を事前に理解すると

留学先でより多くのことを学べ

結果的に留学で得る【収穫】を最大化できるのです。

 

 

では、この「心の壁」はどこで学べるのでしょうか?

その答えは、

English Teachers Association of Japan

Global Business Professionals Foster Programです。

 

 

Global Business Professionalsとありますが

ビジネスで英語を使う方でなくても受講可能です。

そして、留学だけでなく、子育て、自分育てにも

お役立て頂けます。

 

お子様に留学させたい親御様が

ご受講されて学んだことを

ご家庭で実践されてもよいですし

 

高校生や大学生の学生さんが

ご自身の留学の事前準備として

ご受講頂くこともお薦めします。

 

プログラムは現在開講準備中です。

また詳細が決まりましたら

こちらでもご案内させて頂きます。

 

 

    

2月8日(水)までのご提供

 

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

想いを届ける日本語⇔英語の翻訳・通訳を身につけたい方へ

 

\大好評♡ストーリズの英単語クイズ/
インスタのストーリーズで、《英単語クイズ》やってます!
挑戦してくださった方だけに解説を送付♡
英語の先生からも好評いただいてます。

英単語クイズに挑戦したい!方
Please Follow Me!!
(▲リンクをクリックで
 インスタのプロフィールに飛びます)

 

提供中のサービス関連の人気記事