こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピット

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い年齢の方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供しています。

 

 

 

私は、飲食・小売・ホテルなど

観光に密接にかかわるサービス業界の方への

おもてなし英会話講座もご提供しています。

 

このサービスを提供するきっかけとなったのは

コロナ前に海外からの観光客でにぎわう東京で

観光ガイドを経験したからです。

 

私は、有料の通訳ガイドではなく

無償のボランティアガイドと言うくくりで

海外からの観光客の方をご案内させて

頂きました。

(当時は英語のガイドもしましたが

今はフランス語のみガイドをしています)

 

 

その際の経験から、

今日は耳の痛い話をしますこと

どうぞお許しください。

 

今日お伝えしたいことは、

日本の男性の皆さん

ドア、エスカレーター、エレベーター、

電車の座席などでは

“Lady First”でお願いします!!

ということです。

 

なぜなら、意外とこういうところを

海外からの観光客は見ています。

そして、国のモラルを測っているのです。

 

 

 

どういうことかを私のガイド経験を基に

お話させてください。

 

私は以前、

スペインからの女性の母娘をガイドしました。

 

お母さんはスペイン語しか話せませんでしたが

娘さんはニューヨークにも住んでいたことが

あるようで、英語も話せるバイリンガルでした。

 

娘さんは30代、

お母さんは50-60代だったでしょうか?

来日される前のやり取りの中で

娘さんが足が悪く、長時間歩いたりするのが

難しいと書かれていました。

 

ボランティアガイドは、交通公共機関を

使って移動を案内します。

ですので、できるだけエスカレーターや

エレベーターを使って駅を移動したり

電車でも空いている席を確保して

座ってもらったり配慮しながら

ガイドをしました。

 

娘さんは30代ですし

杖をつくなど見た目でパッと足が悪いと

分かる様子でもないため、一見健常者に見えます。

 

ですから、少し混んでいる電車に乗ると

積極的に席を変わってくれる人は

もちろんいませんでした。

 

そういう時は、

一緒に電車で立っていたのですが

その方のお母さん世代の女性が

電車で立っていても座っている男性や

席が空くとサッと座ってしまう男子学生を見て

「日本の男性は、女性に席を譲らないの?」

と質問されたのです。

 

私が答えるも何も

今見た光景が答えなのですが

「スペインも比較的そうなのよね。

ニューヨークでは女性を見ると

男性はサッと席を立って譲ってくれたけど」

とおっしゃっていたのが

今も記憶に残っています。

 

 

 

別の事例で言いますと、

知人のハワイ在住日系アメリカ人の男性は

日本の男性の女性の扱い方が

見ていると嫌な気持ちになる

とおっしゃっていました。

 

日本では男性に、

西洋の男性が女性に対応するような

マナーや所作を教えませんし

知らないことはできないので

仕方のないことだなと思うのですが

こうしたちょっとした行為が

その国や文化レベルの指標として

ジャッジされていることがあることは

認識しておくといいかと思います。

 

 

私も、フランス留学をしていた際

どこの空港でかは忘れましたが

服装から中東の方かなと思われるグループが

男性がクッションに座っているのに

女性は床に座っているのを見て

非常に嫌な気分になったことがあります。

 

女性を大切にしない行動から

人を人として大事にしていないことが

感じ取れてしまうことが

嫌な気持ちが発生する原因ではないか

と私は推測します。

 

女性の私が、"Lady Firstを大切に!"

というのは気が引けて、言いづらいです。

しかし、せっかく日本に来てくれた

外国人観光客の方々には少しでも

日本にいい印象を持って帰って欲しい。

これから海外に飛び立つ方が

特に欧米圏でや、欧米の方の前で

恥ずかしい思いをしてほしくない。

そんな想いから今回の投稿になりました。

 

"Lady First"をぜひ日本にて

実践行動して頂ければ嬉しいです。

 

    

1月開催の講座&セミナー

 

 

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

想いを届ける日本語⇔英語の翻訳・通訳を身につけたい方へ

 

\大好評♡ストーリズの英単語クイズ/
インスタのストーリーズで、《英単語クイズ》やってます!
挑戦してくださった方だけに解説を送付♡
英語の先生からも好評いただいてます。

英単語クイズに挑戦したい!方
Please Follow Me!!
(▲リンクをクリックで
 インスタのプロフィールに飛びます)

 

日本の北欧化関連の人気記事