こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピット

Globalish講師の高橋 アキです。

 

 

 

実は私、

アメリカの大学へのオンライン留学

平行して学び始めたことがあります。

 

それは…

 

 

 

脳と顔のつながりを学ぶ『観相学』です!

 

(『観相学』にご興味がある方はご覧ください)

 

前々から興味を持っていたけれども

なかなか「参加しよう!」と

一歩を踏み出せずにいました。

 

そんな私の背中を押してくれたのは

セミナーを主催している朝倉千恵子先生

通じて知り合った河村亜紀さんのごはんを食べる

集まりへの参加でした。

 

この会で、セミナーを学び終えた人たちに

囲まれて、いかにこの学びがよかったかを

聞く場面に遭遇し、「これは今すぐ学べ!」と

天に言われていることを悟り、すぐさま

申込をしたのです。

 

前5回の講義で構成されている本セミナー

残る講義もあと1回となった今

なぜ天が私の背中をバシバシと叩いて

このセミナーで学べと言ってきたのかが

少しわかったような気がしてきています。

 

 

天が私に言いたいのは、まさに

心を鍛えなさい!!

ということ。

 

私はもともととっても心が弱い人間です。

それでも、いろいろなことを経験し、

学び、心を鍛えてきたと思っていましたが

まだまだ鍛え足りないから、精進しなさい!

というお告げだったようです。

 

 

 

そして、素晴らしいタイミングで

素晴らしいマンガとも出会ってしまい

この推測は、確信に変わりました。

 

そのマンガというのがこちらです。

 

 

以下、このマンガの紹介文です

「人の心の中にある穢れを祓うココロの掃除屋を

生業にしている堀北家。その能力を見込まれ

堀北家に住み込みで家業のお手伝いをすることになった

主人公が実は人々に絶大な力を表す『クイーン』で

あることが発覚して…」

というココロの掃除がテーマのマンガです。

 

このマンガの中で、

ココロをあるべき状態に戻すことを『中庸』にする

と言っていたり、ココロの訓練が掃除だったり

ハッとさせられることがたくさん書かれています。

 

 

このマンガを読みふけっていた時は

「ココロを鍛えるのは掃除だ!!」と

家の中をもっときれいにしようと心掛ける

ようになったのですが…

 

マンガを読むのも一段落してくると

「掃除…だるいな…」みたいな感情もふつふつと

湧き上がってくるようになりました(苦笑)

 

常にモチベーションのスイッチを最大には

できないけれど、どのようなモチベーションでも

やるべきこと(この場合は掃除)を淡々をやること

こそが「ココロの訓練」なのだろうと思い

「掃除をやりましょう!ここからが訓練。」と

嫌がるココロと体に脳で命令しています(笑)

 

仕事でミスをしてしまったり、

忘れ物をして焦ってしまったり、

思うように進まずハラハラドキドキしたり、

そんな感情が沸いて出てくると

『中庸、中庸』と深呼吸してみたりもしています。

 

気持ちがポジディブ(陽)に傾いたり、

ネガティブ(陰)に傾いたりするのは

人なので仕方がない事、それを受け止めた上で

ココロを中庸を目指して整える、

そういう考え方が私にはとても心地いいです。

 

 

思えば、20代から30代にかけてハマっていた

『マクロビオティック』という食事療法では

身体を中庸に整えることを大切にしていました。

 

マクロビオティックは、食事で体から心を中庸に

掃除は、脳(心)から体を中庸にしていくのかな

と思うと、人は常に『中庸』を維持することを

模索して生き続ける運命になるのではないか、

なんてことを考えるようになりました。

 

そしてそれが、人間性を成長させるという

ことなのではないか、と思うのです。

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

想いを届ける日本語⇔英語の翻訳・通訳を身につけたい方へ

 

\大好評♡ストーリズの英単語クイズ/
インスタのストーリーズで、《英単語クイズ》やってます!
挑戦してくださった方だけに解説を送付♡
英語の先生からも好評いただいてます。

英単語クイズに挑戦したい!方
Please Follow Me!!
(▲リンクをクリックで
 インスタのプロフィールに飛びます)

 

自己紹介関連の人気記事