こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピット

Globalish講師の高橋 アキです。

 

 

 

英語の学習を兼ねて、映画を観る方に

ぜひお薦めしたい+αの楽しみ方を

ご紹介します。

 

それは、

映画のストーリーが面白い!!と

思った映画の原作をチェックすること

 

 

 

例えば、“Harry Potter”の映画が面白い

と思うなら、“Harry Potter”を原書で読んだり

(“Harry Potter”の原書を読むなら、

オリジナルのUK版がお薦め。)

 

日本の映画でも、洋書をベースに

しているものがあるならその本を原書

で読んでみるのもお薦めです。

(私は、“Howl's Moving Casthle”を

洋書で読みました!)

 

 

Tim Burton監督の映画が好きで

数年前に、『ミス・ペレグリンと

奇妙な子供たち』を見たとき、

観終わった後も心がざわざわして

ストーリーについて調べずには

いられなかったことがありました。

 

調べていくと、この映画は小説を

ベースに作られていることや

キャラクターの関係性が原作とは

違っていること、映画は3部作の

小説の1冊目の話に過ぎないこと

などが分かりました。

 

もうこうなると、オリジナルの小説を

読まなければ私の気はすみません。

 

 

オリジナルの原作を3冊アマゾンで

早速購入した私は、1冊づつ読み

始めました。

 

正直に言うと、小説は分厚くて

単語も知らない単語が多く出てきました。

 

が、映画を観ているおかげで知らない

単語を無視しても1冊目のストーリーは

追えましたし、元来せっかちな私は

知らない単語を無視してガンガン読み

勧めるブルドーザータイプ。

 

そして、映画同様に、ストーリーが

本当に面白くて、きっと学生時代なら

全てのことを放り出して読書に集中して

しまうくらい好みのストーリーだったのです。

 

 

2冊目からは、映画にないストーリー

に入るのですが、やっぱり知らない

単語は無視して読み進めることが

できるほどとってもストーリーに

引き込まれました。

(どうしても、分からないと状況が

読み取れない単語は調べます!)

 

隙間時間を見つけては、本を開いて

読みまくる!!

そんな調子で、1ヶ月程度で小説

3冊を読み切ったと思います。

 

 

 

「面白い!」「楽しい!」と思ったときは

脳が活性化されますから、脳の健康にも

いいですし、「面白い!」「楽しい!」と

読み進めるうちに単語の知識も追加されて

いきます。

 

なので、勉強と思わずとも自然と勉強に

なっているのです。

 

英語の洋書を読むことはハードルの

高いことだと思います。

が、それを乗り越えるくらいの『愛』を

洋書に見いだせると、意外とすんなり

ハードルを越えられたりもします。

 

洋書が読めないと思うなら、

そのストーリーが好きじゃないことも

作用しているのかもしれません。

 

こればかりはご縁なので、いつ出会うかは

誰にもわかりません。だから、すぐに諦めず

心から求めていた洋書に出会うまで

何度もトライしてくださいね!

 

Enjoy Learning English & Your Life & Business!!

 

\近日開催予定/

インスタライブ開催します!

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

想いを届ける日本語⇔英語の翻訳・通訳を身につけたい方へ

 

\大好評♡ストーリズの英単語クイズ/
インスタのストーリーズで、《英単語クイズ》やってます!
挑戦してくださった方だけに解説を送付♡
英語の先生からも好評いただいてます。

英単語クイズに挑戦したい!方
Please Follow Me!!
(▲リンクをクリックで
 インスタのプロフィールに飛びます)

 

英語関連の記事