こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

『ビジネスリフト英会話』を教えています。

Globalish講師 高橋 アキです。

 

 

 

今年の夏に、朝日新聞社が

アメリカのニュース専門機関CNNの

ニュースを素材にしたCNN Glents

という英語力測定テストを開始しました。

 

このテストについて考える会で

アメリカのニュース機関は

各社カラーがあって、

例えば、CNNとFOXは対局だよ

ということを教えてもらいました。

 

日本でもTV局や新聞社でカラーがある

ことは聞きますが、アメリカもあるんだ!

と思い、CNN、ABC、FOXのニュースを

しばらく聴き分けしました。

 

\勉強会参加について書いた別ブログはこちら/

 

 

ニュースの聴き分けをしている時

どの局でも一瞬話題が持ち切りに

なったのはアメリカのアフガニスタン

からの撤退について。

 

空港へ殺到するアフガニスタン国民や

離陸する飛行機にしがみつく人

などの報道と共に、

これからの生活への不安を口にする

現地の国民の声や、アフガニスタンと

関わってきたアメリカ人の想いなども

たくさん報道されていました。

 

私は大学でアラビア語を専攻し

その影響でベリーダンスを習うなど

イスラム教圏について多少ですが

触れて来ました。

 

中東系の言語を学ぶ人間は

私の大学時代であれば、

パレスチナ問題といったように

中東の和平問題への関心が高い

傾向もあったように思います。

 

アフガニスタンはアラビア語圏

ではありませんが、イスラム教圏

というくくりでは私も関心があり

報道を聞きながらアフガニスタンの

将来を思い心が痛かったです。

 

 

私は毎日Voicyを聞くのが日課で、

『ながら日経』というチャンネルを

フォローして聞いています。

 

先日、アフガニスタンで命の危険に

さらされている人の退避や保護の

活動を行っている瀬谷ルミ子さんの

インタビューをお聞きしました。

\インタビューはこちらから/

詳しくは、↑のリンクからインタビューを

お聞きいただければと思いますが、

アフガニスタンではアメリカの撤退で

女性のアスリート、ジャーナリストなどを

中心に命の危険にさらされている方が

いらっしゃるとのこと。

 

1人でも多くの方を助けるための

クラファンをしているお話を聞き、

報道に心を痛めるだけでなく、

私にも協力できることがあることを知り

早速微力ながら協力させて頂きました。

\クラファン情報はこちら/

 

その国の言葉を学ぶということは

会話ができる、読み書きができる

ことだけが大切なのではなく、

世界の事象を多方面から知ることや

自分事として身近に感じることを

私は大切にしています。

 

本の向こうのおとぎ話の国の

言葉を学んでいるのではなく、

その言葉を使ってリアルな生活を

行っている人がいることを感じられる

英語学習のサポートをしています。

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

想いを届ける日本語⇔英語の翻訳・通訳を身につけたい方へ

 

\大好評♡ストーリズの英単語クイズ/
インスタのストーリーズで、《英単語クイズ》やってます!
挑戦してくださった方だけに解説を送付♡
英語の先生からも好評いただいてます。

英単語クイズに挑戦したい!方
Please Follow Me!!
(▲リンクをクリックで
 インスタのプロフィールに飛びます)

 

英語関連の記事