こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

『ビジネスリフト英会話』を教えています。

Globalish講師 高橋 アキです。

 

 

 

私は大学3年生の時に1年大学を休学し

フランスへ留学しました。

 

東京外国語大学でアラビア語を専攻していた

私がなぜフランスに留学したのか?には

2つ理由があります。

 

1つ目は、

アラビア語が難しすぎて、

1年生の時に習得を諦めたから。

 

2つ目は、アラビア語圏には

エジプトのようにイギリス領となり

英語が主流な国と、

モロッコのようにフランス領となり

フランス語が主流の国と大きく

2パターンあり、モロッコに憧れていた

私はフランス語を習得することにしたのです。

(という割には、モロッコに行ったことが

ありません・・・)

 

 

さて、フランス留学してまもなくのこと。

語学学校主催のイベントに参加しました。

 

プロの方と一緒に

パラグライダーに乗るイベントで

高所恐怖症の私は

顔を引きつらせながらも

空からの景色を楽しんだ後

地上に降りてから異変が発生。

 

なんだかとっても気持ち悪い。

 

 

熱はないのですが、

まっすぐ立っていられないので

翌日から学校を休んでひたすら

寝ていました。

 

寝ても寝ても治らず、母に電話で状況を説明。

母が相談した知り合いの医師の方に相談し、

その方が「外耳炎かも?」とアドバイス

してくださいました。

 

母の電話で、「病院に行って来なさい」

と言われて、下宿先のマダムに相談。

マダムに耳鼻科に連れて行って

もらったところ、本当に【外耳炎】でした(涙)

 

(飛ぶ前の元気な私ww)

 

外耳炎を治療するための点耳薬を

処方してもらい、投薬で無事に

回復に向かいました。

 

そんな感じで、しばらく学校を

休んでいたある日、マダムが

『一緒にビデオを観よう』と

誘ってくれました。

 

語学の勉強と思って

フランス語のビデオを

一緒に見ることになりました。

 

エンタメでもない、

TV番組でもない、

とっても不思議なビデオで

「なんだろう?」「なんだろう?」と

思い一生懸命、動画のフランス語を

理解しようと頑張った結果、

ビデオの目的が分かりました!!

 

 

 

まさかの宗教勧誘ビデオ!!

だったのです(苦笑)

 

その時初めて、

そのご家庭がキリスト教系の

新興宗教を信仰していたことを

知りました。

 

「私たちはこの信仰を信じているの」

「とってもいい活動をいているのよ」

と、何となく宗教に勧誘しようとしてくる

マダムを目の前にして、

私は、何と言っていいか分からず

"Oui"とも言わないけど

"Non"とも言わない

曖昧な態度でやり過ごすのみ。

 

 

 

一方、一緒に下宿していた

アメリカ人の男性は

『僕はその宗教に興味ない』

とかなり早い段階でハッキリ断言。

 

マダムは苦笑しながらも

彼の意見を受け入れているのを見て

私は助け船が来たとばかりに

アメリカ人側にそーっと回ったのでした。

 

 

 

自分の価値観をハッキリ伝えることと

相手の価値観を尊重すること

の重要性と大切さを学んだ出来事。

 

私の目指す『日本の北欧化』にも

通じるグローバルマインド。

 

相手に"No"を言うことはよくない

という文化で育ってきた日本人には

とっても難しい課題ですが、

上手な“No”の伝え方を学び、

精進していきます!!

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

    

夏休みに来る外国人観光客に

喜んでもらって

買い物をしてもらう作戦会議!

参加者募集中です^^

 

 

 

    

英語が苦手だけど

話せるようになりたい方へのプログラム

参加者募集中!!

 

 

\大好評♡ストーリズの英単語クイズ/
インスタのストーリーズで、《英単語クイズ》やってます!
挑戦してくださった方だけに解説を送付♡
英語の先生からも好評いただいてます。

\毎週金曜日16時~ インスタライブ開催中/
インスタライブでは、英語で私の日常や考えをシェア。
英語のリスニング強化にお役立てください♡

挑戦したい!方、ライブを聞いてみたい方
Please Follow Me!!
(▲リンクをクリックで
 インスタのプロフィールに飛びます)

 

自己紹介関連の人気記事