こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピット

Globalish講師の高橋 アキです。

 

 

 

先日、伊藤洋一さんの「目覚めよ」という

Voicyを聞き、私も目が覚めました。

 

このVoicyの話のベースになっていたのは

President社さんのこちらの記事です。

 

 

 

Voicyでも復唱されていますが、

こちらの記事では、

 

✓日本企業の従業員エンゲージメントが

 世界最低水準である

✓企業の人材投資が世界最低水準である

✓社外学習、自己啓発の個人投資が

 世界最低水準である

✓日本の国際競争力が30年で1位から31位へ転落

などが挙げられており、

 

記事に書かれている

日本はこれから生産年齢人口が

どんどん減少するのに、

海外の高度人材から選ばれない国に

なりつつあります。

この状況に、私たちは

「いま人材投資のありかたを

変えなければ日本の未来はない」と

危機感を抱きました。

の言葉通り、今すぐどこに移住しようかな

と考えたくなるようなデータが突きつけ

られています。

 

これらのことは、先見のある方々が

前々から指摘し、訴えていたことなので

今更感もかなりありますが、やっと問題を

直視しようとできるようになったことは

ポジティブに捉えられのではないかと思います。

 

 

プレジデント社の記事では、今後の対策として

大企業に向けての対策について書かれていますが

私は、「個人投資」について自分の経験を

踏まえて、考えをお伝えしたいと思います。

 

私が学びのために「個人投資」を始めたのは

実は、40歳を過ぎてからでした。

20代、30代の時には、自分でお金を払い

自己啓発セミナーを受けるなど、露にも

思ったことがありませんでした。

 

(マーケティングセミナーなど、

ビジネスに繋がるセミナーには価値を

感じていましたが、「躾」などを教えて

くれる研修に価値を感じれていなかったんです。)

 

会社が、外部講師を招いたセミナーを行った際

業務命令を受けて参加したことがありましたが

20代の頃は何を勘違いしているのか

「仕事の時間が無くなる…」とセミナーを

鬱陶しく思っていたことさえあります。

 

それなのに、「教育セミナー」は会社が

社員にお金を支払い提供するもの、と

偉そうにどーんと受け身の構えでいたのです。

 

 

40代になり、子どもができ、

仕事の壁にぶつかって初めて

現状打破すためには「躾」をしっかりと

学ばなくてはいけないと悟りました。

 

そして、身銭を切って「教育セミナー」を

受けに行き、その意味と意義を体感しました。

 

「教育セミナー」では、同じく自腹を切って

受講しているお仲間さんと出会いました。

20代、30代で参加されている方には

本当に頭が下がる思いでした。

 

自腹を切って受講して初めて、

自分で自分を教育し、それを仕事や人生に

活かそうとしている人は、自分の存在価値を

高める重要性を認識していて、社会の競争に

積極的に挑んでいる人なのだと理解しました。

 

会社が教育を提供してくれないと

ふてくされたり、諦めたりせずに

自分で自分を教育し、育て、

自分を価値のある人材に育成している人は

社内で重宝されることはもちろん

どのような職場に行ってもきっと重宝され

活躍されることでしょう。

 

このことに気が付いた時、

私も20代、30代の時にこのことに

気が付いておきたかったと心底思いました。

 

でも、40代で気づけたこと、

人生が続いている間に気づけたことは

本当に運がよかった、と思い直すようにしています。

 

 

最初にご紹介した記事で

✓社外学習、自己啓発の個人投資が

 世界最低水準である

と書かれていたことをご紹介しました。

 

皆さんは、社外学習や自己啓発の

自己投資をしていますか?

 

まだ、自己投資をしていない方は

ぜひ今から前向きに検討してみてください!

 

会社が従業員の教育に投資を始めるのは

いつになるか分かりません。

また、仮に会社が教育を始めても

会社の指示に従って研修に参加するだけでは

一緒に研修に参加している他の社員と同じ。

自らの価値に大きく差をつけることが

できないかもしれません。

 

自分の教育に自己投資をするのは

社会での自分の価値を高め、

競争力をつけることです。

 

日本では、終身雇用が保証される文化が長く

会社が自由に解雇できない法律もあるので

自己投資をしてまで自分の価値を高めることに

関心が高くない方も多かったと思います。

 

しかし、より競争の激しい海外では

教育を通して自分の価値を高めることが

収入を上げ、「人生で成功する」ために

必須であることが常識です。

 

コロナや戦争により世界的に不況に

なっていっている今こそ

「自分の価値を高める」行為をしてきたか

どうかの真価が問われ始めると言っても

いいのかもしれません。

 

生き抜くために、学びましょう!

 

学びの場には、同じく自分を律し、

高めようとしている素晴らしい人たちとの

出会いもあります。

 

英語、人間力、仕事の所作、

ぜひ積極的に学び、ご自身の価値を

高めてください。

 

私ももっと自分の価値を高めます。

共に学びましょう!!

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

 

    

英語が苦手だけど

話せるようになりたい方へのプログラム

参加者募集中!!

 

 

    

人間力と対話力を強化する

異文化コミュニケーション講座

参加者募集中!!

 

 

 

 

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

想いを届ける日本語⇔英語の翻訳・通訳を身につけたい方へ

 

\大好評♡ストーリズの英単語クイズ/
インスタのストーリーズで、《英単語クイズ》やってます!
挑戦してくださった方だけに解説を送付♡
英語の先生からも好評いただいてます。

英単語クイズに挑戦したい!方
Please Follow Me!!
(▲リンクをクリックで
 インスタのプロフィールに飛びます)

 

自己紹介関連の人気記事