こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピット

Globalish講師の高橋 アキです。

 

 

子どものころから、海外に興味があり、

英語もハリウッド映画も大好きで

いつか英語を話せるようになるのが夢でした。

 

そんな私が、高校1年生の時に

カナダに1年高校留学した理由。

 

それは、

家を出たかったから!!

 

 

というのも、

家庭環境が厳しめで、

友達と遊びに行くのも制限が多く、

とっても息苦しさを感じていたんです。

 

 

 

私は父親の勧めで私立の中高一貫校に

受験をして通わせてもらったのですが

学校は家からドアツードアで1時間半は

かかる場所でした。

(もちろん片道の通学時間です!)

 

学生と言えば、友達と遊びたい盛りですが

同級生も必然的に家が遠くなり

遊ぶと言ってもやっぱり会いに行くのに

片道1時間強はかかります。

 

門限は「18時」と言われていましたが

徐々に親が厳しくなり、「17時」近くなると

友人の家に私が帰ってこないと

連絡されることもありました。

 

私が、「門限は18時でしょ?映画の後に

お茶してたんだよ。」というと、

「映画を観たらすぐに帰ってくればいいじゃないか!」

と怒られたりすると、子ども心に

「じゃあ、家から遠い中高一貫校に

通わせなきゃよかったじゃん」なんて

毒づいておりました(苦笑)

 

 

 

父の両親(私の祖父母)は教育者だった

こともあり、学業にも非常に厳しくて

「遊ぶな」「早く帰れ」「勉強しろ」の

一辺倒の環境が息苦しく感じていたところ

 

今ではもう何がきっかけだったか

忘れましたが、父親と大ゲンカをしたのです。

 

喧嘩をした後に、私が向かったのはなぜか

本屋さんでした。

その本屋さんで、いろいろな本を見ながら

「家出の方法」を探していたのかもしれません。

ふと手に取ったのは、「高校留学」と書かれた

雑誌でした。

 

その雑誌には、1年間の高校留学から

1ヶ月の短期留学まで、留学についての情報が

掲載されていて、「そうだ!留学しよう!」と

思い立ったのです。

 

 

ビビりな私は「1年はちょっと長いかな」と

最初は思い、1ヶ月の短期留学をしたいと

父親に申し入れたところ、

「1ヶ月は行かせない!行くなら1年行け!」

と言われ、「じゃあ1年行きます!」と

1年留学する腹をその場で括りました(笑)

(結局は、「1年もダメだ!」と反対され

たんですけどね(笑))

 

「こんな成績では行かせられない!」など

反対理由をあれこれ持ち出され、都度、

理由を潰す行動を繰り返すこと1年半。

(今振り返ると結局親の思う方向に

誘導されてた(大笑))

 

父親の仕事関係の方が、

「そんなに言ってるなら行かせてあげなよ」

と父を説得してくださり

カナダなら行ってもいいということで

1年間の高校留学が決定したのです。

(存じ上げない方なのですが、

本当にありがとうございます!)

 

 

 

今となっては、

厳しい家庭環境のおかげで

留学に行く決意ができたので

両親には感謝しています♡

 

念願の家出ができて、幸せすぎて

おかげでホームシックにならず

留学生活を満喫することもできたので

本当にありがとう(笑)

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

    

夏休みに来る外国人観光客に

喜んでもらって

買い物をしてもらう作戦会議!

参加者募集中です^^

 

 

 

    

英語が苦手だけど

話せるようになりたい方へのプログラム

参加者募集中!!

 

 

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

想いを届ける日本語⇔英語の翻訳・通訳を身につけたい方へ

 

\大好評♡ストーリズの英単語クイズ/
インスタのストーリーズで、《英単語クイズ》やってます!
挑戦してくださった方だけに解説を送付♡
英語の先生からも好評いただいてます。

英単語クイズに挑戦したい!方
Please Follow Me!!
(▲リンクをクリックで
 インスタのプロフィールに飛びます)

 

自己紹介関連の人気記事