お顔が写ると問題なので、会場の雰囲気だけ…。オーセンティックな雰囲気でしたが、気さくで心遣いのある御新郎、御新婦のおかげでとてもあたたかいお式でした。

こんにちは

臨床心理士の湯浅です。


スタッフの1人が結婚式を挙げられ、ご招待頂いたので参加して参りました。


20代と30代の大半をアメリカで過ごしていましたので、日本の結婚式に呼んでいただく経験は非常に稀です。しかも帰国してから初めてのお呼ばれでしたので、戸惑うこともたくさんありました。


そんな感じで、あまり経験はないのですが、アメリカでも日本でも、結婚式に参加するととてもあたたかい気持ちをもらって帰ることができます。


一説によると結婚式をすると離婚率が下がる、というものがあります。



その説にはさまざまファクターが絡んでいると思うので、一概に信じているわけではないですが(しっかりとした統計もないように思います)、ただ「宣言する」ことには、実行力や成功率を上げるパワーがあるとも思います。


個人的には仕事や論文など、自分を追い込まないといけないことに関しては、まずは具体的な期日と内容を他の人に宣言し、自分を追い込むという方法を使っています。『今年の抱負』白とグリーンの色合いのアレンジが一番好きです。こういう細やかな心配りができる方は憧れです…こんにちは臨床心理士の湯浅です。先日オフィスに昔からの友人が訪ねてく…リンクameblo.jp


結婚式も、皆さんの前で2人の絆を宣言するという意味では同じです。この方法、実はカウンセリングでも有効なテクニックだと思います。


クライアントさんにゴールや、期日などを言語化してもらうと、その実行力やモチベーションが上がるように思います。カウンセラーだけがそれを言うのではなく、復唱してもらったり、自発的に宣言してもらうことを心がけています。


発音するということは、同時にその音を自分で聞くことでもありますので、自分の声でその宣言を聞くことにすごく意味があるように思います。


Sincerely,

Aya Yuasa

 

    

Polaris Counseling Officeではさまざまな心理教育セミナーを開催しています。
Polaris Counseling Office のwebsite東京・市ヶ谷にある多文化間カウンセリングを得意とするポラリスカウンセリングオフィスのウェブサイトです。日本語・英語・ポルトガル語を話すカウンセラーが在籍し、質の高いカウンセリングを提供しています。リンクpolaris-cog.com
YouTubeでも随時コンテンツを紹介しています。
ポラリスカウンセリングオフィス東京四谷で心理カウンセリングやメンタルヘルスのサービスを提供するポラリスカウンセリングオフィスのYouTubeチャンネルにようこそ。ここでは「心理教育」(心理学にまつわる役に立つ情報をまなぶこと)などのコンテンツを日々更新していきます。臨床心理士・公認心理師などの心理にまつわるお仕事の方も、心に悩みがある方も、ない方も、見て楽しんでいただける「心理学」を目指…リンクyoutube.com

 

 


当オフィスのWebサイトに是非遊びに来てくださいね。
Polaris Counseling Office のwebsite東京・市ヶ谷にある多文化間カウンセリングを得意とするポラリスカウンセリングオフィスのウェブサイトです。日本語・英語・ポルトガル語を話すカウンセラーが在籍し、質の高いカウンセリングを提供しています。リンクpolaris-cog.com

 

 

【Polaris Counseling Office】
(ポラリス カウンセリング オフィス)
 


東京新宿エリア市ヶ谷の心理カウンセリングオフィス。日本語・英語・ポルトガル語など多言語対応が可能。カウンセリング、カップルカウンセリング、オンラインカウンセリングをはじめ、専門家のスーパビジョンにも力を入れている。スタッフは全員臨床心理士、公認心理師、もしくはそれに準ずる各国の資格を持ち、臨床経験3年以上の専門家のみを採用し、日々トレーニングと査定を実施している。認知行動療法や多文化間カウンセリング、パーソンセンタードなど、さまざまな技法を選ぶことができる。

東京都新宿区市谷田町1-3 東京ライフビル4F
TEL: 03-6261-7316
URL: https://polaris-cog.com