点滴9回目前の診察②/リンパ浮腫・ホルモン療法/乳がん | 乳がんサバイバーPolarbear

乳がんサバイバーPolarbear

乳がん治療の一つの記録です

ご訪問ありがとうございます。Polarbearです。

11/30(木)点滴治療9回目前の診察のお話です。

前回で抗がん剤が終了したので、この日から分子標的薬のみ(ハーセプチン+パージェタ→略してハーパー)の点滴。

 

点滴9回目前の診察①/浮腫み・息切れ/乳がん」の続きです。

 

・左腕のリンパ浮腫

・ホルモン療法に関して

 

  左腕のリンパ浮腫

 

抗がん剤副作用の浮腫みの話の時に「体中あちこち浮腫んでるかも」という話題になりました。

 

医師「うーん、Polarbearさん、左腕もちょっと見てみようか。見せてくれる?」

 

先生は左腕をポヨポヨ触りつつ、右腕と比較しつつ、うーんと唸りつつ、さらにポヨンと左腕(二の腕)をつまみます。

 

医師「Polarbearさん、ちょっと浮腫が出て来てるみたい。リンパ浮腫専門のクリニックへ紹介状書くから、行って診察・相談して。今なら、腕の弾性スリーブとかで落ち着く範囲だと思うから」

 

と言われました。

 

「マジかー!驚き

 

脇のリンパ節を取った方はご存知と思いますが、それ以外の方に軽く説明させて頂きます。

私の場合、左胸にガンが出来、それが左脇のリンパ節に転移していた為、リンパ節も切除しています。

リンパ節を切除するとリンパの流れが悪くなり、下手をすると(私の場合は)左腕が段々浮腫んで来ます。

浮腫みが酷くなると治らない(と現在は言われてる)為、予防と早期発見が大切になるようです。

また別の機会に書きますが、ならない為の予防にたくさんの色んな注意事項があり、私もできる限りそれを実行しておりました。

 

できる事はやって来てたけど、それでも出てしまったなら仕方ありません。

治療努力をしようと思います(T.T)

 

ちなみに帰宅して、左腕ひじ上10cmの所を図ると、手術前より2cm腕が太ってました。

(私の病院では手術前に腕周り3か所を測り記録してます)

私は気づいてなかったけど、医師の見立てすごい。

 

7日の日に紹介状を取りに行って、そこからすぐクリニックの予約を取ろうと思います。

でも、リンパ浮腫専門のクリニックってあるんですね。それもすごい。

こちらも、また状況をシェアして行きたいと思います。

 

 

  ホルモン療法に関して

 

医師から初めて、ホルモン治療に関する話が出ました。

 

医師「Polarbearさん、ホルモンのお薬を飲み始めてもらいたいの」

 

今まで話が一度も出なかったので、分子標的薬が終った後かと思ってましたが、どうやら並行して始めるようです。

骨粗しょう症の場合は、お薬を飲むと加速されやすいそうで、まずは骨密度の検査をすることとなりました。

カルシウム余り取ってないので、引っかかる気がとてもします。

(引っかかったら、骨粗しょう症の薬も追加されるそう)

 

こちらも12/7検査になったので、行ってまいります。

 

 

---------------------------

【病気の記録】

2023.3  左、乳がんと診断
2023.4  左胸全摘+左腋窩リンパ節郭清
2023.6  再発防止の補助療法開始


Her2陽性/ホルモン陽性(トリプルポジティブ)ステージ 2b

2023年6月15日~

AC療法 3週毎×4回

「アドリアシン(抗がん剤)+エンドキサン(抗がん剤)」終了


2023年9月6日~

ドセハーパー 3週毎×4回

「ドセタキセル(抗がん剤)+ハーセプチン(分子標的薬)+パージェタ(分子標的薬)」終了

2023年11月30日~
ハーパー(分子標的薬)3週毎×14回

「ハーセプチン(分子標的薬)+パージェタ(分子標的薬)」今ココ


2023年12月~
ホルモン療法らしい

 

を予定しています

 


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村