西国街道その6(石橋→伊丹) | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

 

 

今回は石橋駅南の踏切からスタート

 

ここを進んでいきます。

 

 

住吉神社(亀之森住吉神社)にやって来ました。

 

 

寄り道しました。

 

 

お参りしてきました。

 

 

 

更に歩いて中国縦貫自動車道に来ました。

実はここで地下道で行くはずなのですが、

何と工事中(涙)

 

地下道の入り口の横には

中農美枝子さんの作品。「Chopstick」

 

しょうがないので北に移動。

実はこの近くに防空壕があると

言うので探したが判りませんでした。

 

その代わり「弁慶の泉」に行って来ました。

追われる身となった源義経が武蔵坊弁慶と共に、

西国街道を逃れて この泉でのどの渇きを潤したと

伝えられています。

 

昔は湧き出る水量も大きく、この地域を

潤したようですが、最近水量が低下して

問題になっているとか・・。

 

さらに歩くと受楽寺に・・。このに「春団治の碑」

があります。三代目春団治が初代、二代目を

偲びこの碑を作ったとか。さらに、

「いけだ春団治まつり」も毎年開催されているとか。

 

 

まずは箕面川を渡ります。南側のこの細い階段

を登ります。

 

 

 

伊丹空港も近く、レーダーが見えました。

 

 

 

 淨源寺です。

 

 

この辺りは伊丹市都市景観形成建築物

がありますね。

 

 

 

軍行橋です。

 

 

結構近い距離を飛行機が飛んでいます。

 

 

橋の横には進入灯。

 

 

 

橋を渡ったらこの階段を下りて

川沿いに歩きます。

 

 

暫く歩くとヒロコーヒー 。ここを

右折します。しかし郊外ながら立派な

お店ですね。

 

 

 

辻の碑です。

 

 

大鹿交流センター。立派な建物

 

 

 

 

大川大明神です。

 

 

 

県伊丹庁舎に到着。

今日はここまで。