神戸市 山麓リボンの道(西→東) その10 摩耶山のふもと 六甲のやますそ  | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。


今回紹介のPDFはこちら。


02 六甲のやますそ(PDF:11,270KB)
https://www.city.kobe.lg.jp/documents/9262/ribon02_rokko_1.pdf

03 摩耶山のふもと(PDF:7,743KB)
https://www.city.kobe.lg.jp/documents/9262/ribon03_mayasan_1.pdf


今回 東から西へと歩きます。なおこれまでのように
詳しい道順案内の写真は載せずに要所要所の写真にします。
詳しい写真は逆方向ですが、以下のブログを参照ください。
https://ameblo.jp/pokophoto/entry-12698322051.html

 

今回は摩耶ケーブル駅から深田池に進みます。

その前に五鬼城展望公園に行きます。

 

 

 

摩耶ゲーブルが少し西に行くと上野道の

登り口があります。

 

 

この道を登って行きます。

 

この道を登って行きます。

 

 

登山口です。

 

 

右側です。

 

 

左側には案内板がありました。これ見ると

展望台が3ケ所ありますね。

 

なかなか坂が厳しいですね。

 

Y字路に来ました。左側に行くと一番下の

展望台に行きます。

 

 

そこからの眺めです。なんかイマイチ。

 

もう一つの展望台に向けて先ほどの

Y字路の右側の道を行きます。

 

なんと鉄棒ばありました。

 

 

その横にはレストコーナがありますが、

そこへ行く橋が壊れていて立入禁止。

 

レストコーナーってなかなかお洒落なデザイン

ですね。

 

 

さらに進みます。そして次の展望台に行きます。

 

2つ目の展望台からの眺めです。

 

ここはなかなかいい眺めです。

 

展望台の後ろの橋を渡ります。

 

橋の左側の道を登ります。いやこの道

狭いですねエ。しかも結構急な坂。

 

 

2番目の展望台は上から見たらこんな感じ。

 

 

この道かなり急です。一段当たりの落差が大きい。

 

 

よいやく展望台が見えて来ました。意外に

立派な展望台です。

 

 

ただ眺めはイマイチ。前の木々が邪魔ですね。

まあしょうがない。

 

 

さて下るのですが、この道むしろ降りる方が

大変。一段当たりの段差が大きく、しかも

落ち葉が沢山。落ち葉すべりやすいのです。

何回か危ない目に会いました。落ち葉の

ない所に足を運ぶように降りて行きました。

 

 

ところでこの道(上野道)摩耶山天上寺への道。

今は移転していてますが、昔はこの先のお寺

に参拝する為にさらに上に登っていたのです

よね~~。それ故摩耶ケーブルが出来たの

ですが・・。昔の人は偉いなあ・・。

 

 

さて摩耶ケーブル駅に戻って来ました。この日は

既に運転再開。

 

元気に登って行きました。

 

それでは摩耶ケーブル駅の南側の道を

東に進みます。

 

 

ここが桜のトンネル。また春に訪れたいです。

 

突き当りに来ました。ここを右折して

くだります。

 

道標もありました。この坂を下ります。

 

ここからの眺め。

 

 

広い道に来ました。ここを左折。

 

神戸護國神社です。この神社の東側に公園があります。

 

 

護国神社前公園です。

 

さらに歩くとCOOPが見えて来ました。

その手前を横に入り、COOPの裏側を

進みます。

 

祥龍寺の入り口が見えて来ました。

 

 

この小さな橋を渡って、右折します。

暫く川沿いに降ります。

 

 

道標がありまいした。

ここを左折。

 

この場所前回は左折して神戸大学

の中を進むコースでしたが、今回は

右折して南側のコースを進みます。

 

こちらのコースを進みます。道としては

判りやすい道ですね。

 

この広い道(神戸六甲線)を下ります。

 

道の反対側にカトリック六甲教会が見えて

きたらその少し下がった交差点を渡り、そして

再び六甲教会の方へ少し上ります。

 

カトリック六甲教会です。立派な教会ですね。

この教会の南側の道を東へ進みます。

 

ちゃんと道標があります。この道を

東へ歩きます。

 

高羽交差点にやって来ました。この歩道橋を

渡ります。

 

この歩道橋のトンネルみたないな所を進みます。

 

 

歩道橋を降りたら、阪神大震災の

慰霊碑がありました。

 

 

少し上って、右側の道を進みます。

 

 

六甲病院が見えて来ました。ここを

右折します。

 

 

善光寺です。その後川沿いに歩きます。

 

橋を渡り、道なりに歩きます。

 

大谷橋を渡ります。ところでこの道(御影山手線)

山側には立派な邸宅が結構ありました。流石

お屋敷町。

 

 

この道の突き当りに来ました。

この橋を渡ります。

 

橋を渡って左手には頌栄短期大学。

 

 

で橋を渡って右折して、この坂を

登ります。

 

ここを曲がってクネクネと歩きます。(笑)

 

地図だとこんな感じ。道なりに歩いて

行けばいいのですが。

 

墓地の上に来ました。なかなか眺めがいいです。

 

西側はこんな感じ。

 

墓地の横の道を下って行きます。

 

歩いて行くと道標が

ここを左折します。

目的地の深田池も

あとすこし。

 

突き当りに来ました。

看板を見ると

「この先行き止まり」

と書かれています。

不安ながらも進みます。

 

どうもこの狭い道を

行くみたいです。

久々のマニアック道。

 

ここにこんな看板が・・。

「ゆっくり走って下さい」

って・・・。どう言う事?

 

この細い道。狭いながらも

風情のある道です。両側

はお屋敷なのか?

 

 

出てきました。石垣の上は深田池です。

 

 

深田池に着きました。

 

 

釣りをしている人もいました。

何が釣れるのでしょうか?

 

この深田池の西側は昔は池があって

湿地帯だったそうです。今は埋めた

てられましたが、その湿地帯の

西に平野城(御影村城)があった

そうです。

1346年、赤松氏の家臣であった平野忠勝

によって建てられたとか。

 

今回はここまで。