軍鶏そば 極だん (京都 西大路駅) | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

昨年11月20日、JR西大路駅近くにオープンしたお店。
ご主人は元京懐石美濃吉元料理長。
近江シャモを使ったラーメンのお店です。

 

メニューは
軍鶏そば(醤油)
軍鶏白湯そば
軍鶏そば(塩)
の三種。
特製は+300円で、
シャモチャーシュー・味玉・のりが加わる。券売機に
写真が貼ってましたが、なかなか豪華です。

 

券売機の位置からすると醤油がお勧めなので
しょうけど、なんとなく濃いのが食べたくて、
白湯の特製をお願いしました。
しかし値段は1340円!一寸張りこんでしまっ

たかな・・。

 

ランチのサービスとして小ライス追加または大盛り
(1.5玉)無料という事で大盛りをお願いしました。

 

着丼しました。
あられや生麩があしらわれて、ビジュアル的
に華やかなラーメンですね。
 

 

 

スープですが、近江シャモ鶏ガラ物でかなり
濃厚。魚介っぽい感じもしますが、少しほろ
苦い独特な味わいですね。醤油にすれば、
もっとシャモと鶏の差が判ったのでは?と
一寸後悔。次来た時は軍鶏そば(醤油)
を頼むことにしよう。

 

麺はドイツ産ライ麦と全粒粉ブレンドした
物だそうで、平打ちで太めの麺です。

少し茶色い感じの麺でした。つけ麺でよくある

麺コシ重視の麺と比べると、コシはやや弱い

かな?程よいコシがあって、、かなり独時な

物です。

 

特製にしたのでトッピングはかなり豪華。
豚チャーシューレア仕上げ。肉のうまみが

濃厚で美味しいです。しかも枚数もあって

質量ともに食べ応えあります。
さらにシャモチャーシューも旨味たっぷり、
肉好きの人はたまらんですね。

味玉も美味しかった。なかなかユニークな
ラーメンですね。

近所には、LA-MEN Zen、麺屋 一空といった
人気店があってここも激戦区になるのでしょうか?