神戸市 山麓リボンの道 その8  須磨のみち いそかぜのみち | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

今回紹介のPDFはこちら。
08 須磨のみち(PDF:3,519KB)
https://www.city.kobe.lg.jp/documents/9262/ribon08_suma_1.pdf

09 いそかぜのみち(PDF:3,562KB)
https://www.city.kobe.lg.jp/documents/9262/ribon09_isokaze_1.pdf
 

 

神戸市バス五位ノ池 バス停からスタートです。

 

山麓線(南行)から右折して板宿小学校へ向かいます。

反対側に五位ノ池 バス停が見えます。

 

右折した所です。正面に板宿小学校が見えます。

小学校に突き当たったら右折します。

 

これはなかなか年季の入った看板。

 

小学校に突き当たったので右折しました。

 

 

小学校の角を左折します。

 

 

滝川中学校・高等学校が右手に見えて来ました。

この三叉路を右折します。

 

左側が滝川中学校・高等学校です。この道の

突き当りを左折します。

 

暫く道なりに進みます。

 

 

交差点を渡って、更に橋(宝田・養老橋)を渡ります。

 

橋を渡って少し行った所を左折します。

 

まっすぐ歩きます。

 

この先を右折します。

 

右折すると育英幼稚園が右手にありました。

 

 

暫くは道なりに進みます。

 

暫く歩くと右側に八幡神社参拝口の案内が

 

さらに道なりに歩きます。写真で言えば左側の

道を進みます。

 

三叉路にやって来ました。ここを左折します。

 

 

この三叉路を右折すると、勝福寺への道です。

 

では左折してまっすぐ進みます。

 

この交差点を右折します。

 

 

曲がり角自動車注意という看板がありました。

確かに車がやってきても判りにくい所ですね。

 

 

右折して進みます。

 

 

三叉路にやって来ました。左折します。

 

 

左折して真っすぐ行きます。

 

この三叉路を右折します。

 

右手に飛松中学校が見えて来ました。

 

この三叉路を左折します。

 

 

道標がありました。

 

 

道標に従い進みます。

 

 

大手公園が右手に見えて来ました。

 

大手公園の角を右折します。

 

この広い道を進みます。

 

 

ここを右折します。

 

 

道標がありました。

 

右折して進みます。

 

右側には塔がありました。これ何だろう。

 

 

ここを右折します。

 

次の三叉路を右折します。

 

左側に団地が見えます。まっすぐ進みます。

 

 

護国寺の下に着きました。ここで左折します。

 

 

今度はこちらの道を進みます。

 

 

さらに歩いていきます。

 

右側はこの様な木が生い茂った、続きます。

聖ヨハネ修道院だそうです。

 

右側は聖ヨハネ修道院です。この先を左折します。

 

 

広い道(山麓線)に合流します。ここを右折します。

 

 

山麓線を進みます。

 

交差点へやって来ました。

 

交差点の右側は須磨離宮公園です。

 

交差点を渡らず、右折しこの細い道を進みます。

 

この橋(水月橋)を渡ります。

 

渡って右折します。

 

左側は、阪神高速 月見山 です。

 

横断歩道を渡って進んでいきます。

 

右側は須磨離宮公園。この様な状態が続きます。

 

 

歩道橋が見えて来ました。今度はこの歩道橋を

渡って、道の反対側へ行きます。

 

須磨離宮公園の正門です。

 

正門の横の歩道橋を登ります。

 

歩道橋からの景色です。道の両側は黒松の竝木

が続いています。

 

歩道橋から降りて来た所です。一寸先に道標が

ありますね。

 

この道を下って行きます。

 

左側(道の反対側)に離宮前町小公園があります。

もうすぐ右折します。

 

ここを右折します。

 

道標がありました。

 

ここを真っすぐ行きます。

 

暫くすると工事現場みたいなところがあって

左側には立派な歩道がありました。将来

この辺りはどう整備されるのでしょうか?

 

かなり立派な建物が現れました。

道が狭くなりますが、写真では

左側の道を行きます。

 

正面に見えるのは須磨寺公園です。ここを

左折します。

 

とは言えせっかくなので中を覗いていきましょう。

 

 

浮御堂です。池は堂谷池と言います。

 

 

浮御堂の対岸右側にある広場は観月の広場という

らしいです。

 

 

それではここを真っすぐ行きましょう。

 

 

この交差点を右折します。

 

交差点には須磨霊泉があります。

 

 

須磨霊泉です。これは湧き水で、阪神・淡路大震災の時には、

貴重な水源となり、多くの被災者を救ったらしいです。

 

すぐに右側に交番と須磨寺への参道が・・。

 

 

まっすぐ進みます。

 

右側にminiCOOPが見えて来ました。もうすぐ歩くと

左折します。

 

ここを左折します。

 

ここを真っすぐ進みます。

 

さてこの交差点を右折します。

 

この道を進みます。

 

左側は関守稲荷神社です。

 

立派な木ですね。

 

やがて三叉路にたどり着きます。ここを左折します。

この三叉路は何故かベンチが置かれてました。

 

この道を下って行きます。

 

山陽須磨駅が見えて来ました。ここを右折します。

 

駅の下のトンネルを進みます。

 

トンネルを出て左折します。

 

この交差点を渡ってさらに進みます。

 

 

JR須磨駅に着きました。今回はここまでです。

 

 

須磨海岸の写真を載せておきます。