神戸市 山麓リボンの道 その5  北野・諏訪山のみち | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

 

今回紹介のPDFはこちら。

 

05 北野・諏訪山のみち
https://www.city.kobe.lg.jp/documents/9262/ribon05_kitanosuwayama_1.pdf

 

 

さて新神戸から異人館街への道ですが2種類あります。

ホテルの南から行く道と北側の細い山道を行く道です。

ビジュアル的には南の方ですが、せっかくなのでワイルド

?な北側の道を行きます。

 

 

 

ここからスタート。結構急な階段です。

 

階段はなくなった物の坂道は続く

 

 

 

クラウンプラザホテル神戸 が見えます。

100m位登った所から下り路。

 

 

砂防ダムみたいな所に降りてきました。
喜んだのもつかの間、再び登りへ・・。

 

 

 

歩いていたら道標が。左に行くと下り坂になって

ハーブ園のロープ・ウエイの乗り場に行くみたいです。
当然真っすぐ前進!

 

 

丁度ハーブ園へ行くロープ・ウエイ(ゴンドラ)
が見えて来ました。
このロープ・ウエイ、スイス製と言う事もあってか
エアコンついてないんですよ・・・。


少しグルグルと登って真っすぐ歩くと・・。何本か木か

倒れていました。洪水があったのか?

 

 

再び砂防ダムが・・・。

 

 

更に歩くと金網のドアが。イノシシの侵入を
防ぐ為です。通行した後はしっかり扉を閉めましょう。

 

 

扉を越えるとゆっくり下り坂。「港みはらし台」
というベンチ2つが設置されている場所に来ました。
ここからの眺めはこんな感じ。
 

 

ようやく出口です。1.1kmの道の終了です。

 

 

 

出口付近には道標がありました。

 

少し下って後ろを振り返るとこんな風景が。
今度は左側の道を行きます。真ん中の坂道

は個人宅への道です。

 

 

こんな感じです。道なりに歩いていきます。

 

 

まっすぐ歩くと行き止まりを左折

 

 

 

道標がありました。(一寸ブレてますね)

 

 

ず~~と降りると右側に北野天満宮が。
まっすぐ降りて、右折します。北野天満宮
の鳥居があります。


北野天満宮です。


 

右折するとこんな感じ。広場(北野町広場)があります。

 

 

右手にはお馴染み「風見鶏の家」
ここを真っすぐ歩きます。

 

お洒落な街並み!観光地ですね~~~。ここを

真っすぐ歩きます。

 

 

真っすぐ歩くとY字路に。左側の道に進みます。

 

 

この場所を左折します。

 

 

猫が寝ていました。(笑)

 

 

道を下っていくと右側に浄福寺が・・。

 

 

この先のT字路を左折します。

 

 

T字路に道標がありました。

 

 

 

 

 

次にこの交番のある交差点を右折します。

ハンター坂を下ります。

 

異人館倶楽部のある角を右折します。異人館通を

まっすぐ進みます。

 

 

左手にはローズ・ガーデンがありました。
もうお店が入ってないのかな?

 

反対側はフランス料理のお店"la Maison de GRACIANI"
お洒落なお店ですね。

 

 

まっすぐ歩くとヒルズコートが・・。あちこち
一寸汚くなってますが、営業はしているようで・・。

 

 

お~~ポパイ少年たちが心ときめかした、"KITANO CIRCUS"
こちらも営業はしているようですね。ただなんとなく寂れた

感じが・・。

 

さて道が広くなったところへやって来ました。このまま
真っすぐ進みます。

 

 

ところでこの交差点の北に「神戸倶楽部」があります。

 

 

 

真っすぐ行くと海外移住と文化の交流センターが右側に

 

 

横には「ブラジル移民発祥の地」と言う石碑が。
1928年から1971年まで、日本における海外移住の基地
として、南米を中心に多くの移住者を海外に送り出した
そうです。

 

 

 

さらに歩くと「高儀稲荷神社」の石碑が。ここから
横へ入る道ありますが、これではありません。
(私間違えました)
更にまっすぐ少し進みます。
 

 

ここから右に入ります。諏訪山へと登ります。

 

 

ず~~と坂を登って行きます。三叉路の左側の
道を歩いていきます。
 

 

さらに進むと突き当りに。ここを左に曲がって
直進します。
 

 

細い道を登って行きます。
 

 

左手には諏訪山公園が見えます。

 

 

さらに進むと開けた場所に出てきました。右へ進みます。

 

 

左側に道標がありました。

 

 

さらに進むと休憩所みたいな所に着きました。
ここを左折します。ちなみに真っすぐ休憩所の
右を行くと、諏訪神社への道となります。
 

 

ところでこの場所にこんもりとした
場所があってそこに海軍営之碑があります。

これは元々小野浜にある海軍操練所の所に
立てようとしたらしいのですが、操練所は
廃止。紆余曲折がありましたが、神戸市
の手によってこの場所に建てられたとか。
碑文は勝海舟の直筆だそうです

 

 

 

 

さて左手を下って行きましよう。

 

 

 

三叉路に着きました。実はどちらに行っても
下には降りられるのですが、地図を見ると
真っすぐ直線に降りて行っているので、
右側の道を行く事にします。

 

地図だと真っすぐ降りてゆく図になっています。

もっともこの場合どっちでもいいですけどね。

地図通り行く必要なんてないのだから。

 

 

ようやく出口です。ここを左折します。

 

 

道標がありました。

 

 

訪神社の参道を降りてゆきます。ここも
急な坂ですね。
 

 

降りたら右手に交番があります。ここを右折します。

まだ続くのですが、ここで切りがいいので一旦おしまい。


続編をお楽しみに。(笑)