醍ぶ  (京都 千本丸太町) | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

久々のラーメンです。

京都は千本丸太町の交差点角に新規オープン

したラーメン屋。
小さいお店ですが、白木作りの瀟洒なお店。

このお店、鶏ガラスープを基本にして以下の

3種のラーメンを提供しています。

 

 

琥珀 (鶏+貝コンソメ)

 

銀朱(鶏+海老コンソメ)

 

 

黒鳶(醤油+トリュフオイル)

 

特筆すべきはまずはスープ。どのスープ

も繊細で本当に美味しい。ハイレベルな

味です。
特に黒鳶(醤油)はやや甘めのスープに

ほのかな酸味が加わって複雑な味。食

する者の舌に挑戦する感じですね。

麺は中細平打ち麺で共通。ややコシ重視

な感じ。ただスープとの絡みだと、琥珀、

銀朱の2種はやや淡白な感じ。一方黒鳶

とはベストマッチ。ここらへんの差はスープ

の性格によるものか。たまたまなのか?

後、黒鳶は食する直前にトリュフオイル

を滴下されますが、これが濃厚なトリュフ

の香りが漂って食欲が倍化!


3種のラーメンを頂いて、完成度の高さは
敢えて言えば黒鳶ですが、他のラーメンも
レベルか高い。某サイトでは3.35と一寸低い
評価ですが。(これが知り合いの関東ラヲタ
達の不信の原因)とんでもない。近い将来
もっと評価が上がるでしょう。


後丼ですが、W炙りレアチャーシューがなかなか
良かった。これ単体でも十分商品になるクオリティ。

これからが超楽しみなお店です。