三阪咲 LIVE EVENT AT BACON EGG | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

 

公演名:三阪咲 LIVE EVENT AT BACON EGG
(だったと思う、チケット回収されたので覚えていない)
1.内容
1)RIKAKO
M01.今夜このまま/あいみょん
M02.手をつなごう/絢香
M03.何だスティック/Orig
福岡で活動
アーテイスト名、M03の曲名は聞き取りのみで
間違っている可能性もあります。
 

2)だいき?
M01.
M02.
M03.言葉(ことは)/Orig
(+DJ:ルナ)
アーテイスト名、M03の曲名は聞き取りのみで
間違っている可能性もあります。
M03.はYoutueに上がっているそうですが、
見つからず。(涙)
 
3)三阪咲

M01.空梅雨/Orig(音楽かいと)
M02.ヒラヒラ/Orig(音楽かいと)
 
じゃんけん大会
(サイン入りTシャツを2名にプレゼント)
 
M03. Shape of You/Ed Sheeran
"Oh?I?Oh?I?"の所はお客と一緒に歌う。
 
M04.三日月/絢香
M05.I LOVE YOU/クリス・ハート
(音楽チャンプ準決勝)
M06.サイレントマジョリティー / 欅坂46
M07.君はロックを聴かない/あいみょん
 
記念撮影
サイン会@VIPROOM(入場時の抽選での当選者のみ)
ハイタッチ会
終演
 
備考
アンコールなし
全曲カラオケ
M06のみGt弾き語り+カラオケ
 
 

2.感想
大阪、東京とブレイク中の三阪咲さん。熊本だったら
もう一寸ゆる~~く聞けるのかと思って期待していた
のですが、とんでもない。500人とか600人とか・・。
ともかく沢山の人が集まりました。もう全国的に
ブレイクしているんですね。スクールヲタとして
ブレイクする瞬間に立ち会えて幸せでした。
 
1)ご本人の事とか
セットリストは前2曲は音楽かいと系ですが、
その後はみんな知ってる「三阪咲」といった
感じで多分初めて見る人が多いと想定して、
youtubeやTVで歌った曲をメインに置いていて、
その時々の状況に応じてセットリストを組む
所は、センスありますね。
 
パフォーマンス自体は、全体的には安定した内容で
良かったです。特に「サイレントマジョリティー 」
は久々に聞きましたが、声の性質と楽曲とが上手く
マッチしてなかなか良かったですねえ。本当に声
そのものがドラマって感じ。
 
後この曲のMCで「大人たちが間違ったことを言っ
たと思ったら、声をあげるべき。」という内容は
嬉しかったですね。最近調教された順応性のある
人ばかり見てきて、不安に思う事もあったので・・。

後いつもの様に最前のお客さんの目を見つめながら
歌ったり、お客さんとハイタッチしたりとか・・。
頑張って「営業」していました。(笑)、丁度私の前の
舞台にコンクリートブロックが置いてあって、何
かな?と思ったらお立ち台でした。これはびっくりでした。(汗)
それにしても恐るべき中学生(もうすぐ高校生ですが)
ですねえ。
 

2)お客様
皆さん若いです。本当に。なんと東京から有名ガオラー
の方も来ていましたが、その人でも年齢が高い方。
開演前に100人程度並んでいて、その時点で男、女比
を調べてみたら、大体男:女=4:1位な感じ。
(暇でしたからそんな事でもするしかない)
皆さん完全に彼女をタレントとして見ていて、たまたま
近くに駐車した車から降りて来た時はやんややんやの
大騒ぎでしたね。
待っている時間も皆さんプレゼントを作ったりとマメ
に活動されてました。
 
彼女を「見に来た」のか「聴きに来た」のかは判りませんが、
男性客が多いのにもかかわらず、ドルヲタ的な盛り上がり
方はなく、彼女の歌を熱心に聞いていました。皆さん結構
youtubeとか見て勉強しているのか、洋楽、邦楽問わず、
盛り上がり方が変わらないのは嬉しかったですね。昨今の
洋楽アレルギーが蔓延している状況でこれは大きな発見でした。
(別に洋楽が良くてJ-POPがどうとかとは思っていませんが、
幅広く色んな音楽を聞くというのがよりよい音楽環境へと
繋がると思っているので・・・)
三阪さんもファンのひとも一緒に成長していけたらいい世界
がまっているようなそんな印象を受けました。

3)PA
クラブなんで、クラブっぽいダンス系な感じの音でした。
まあこんな感じかな~~(笑)
 
 
3.その他
普段はライブハウスで彼女の音楽を聞いているのですが、今回は
熊本でしかも出来立てのクラブ。普段では体験できない貴重な
経験をしました。(笑)そこらへんの顛末を書いてみます。
 
1)カメラマンスタッフ?
行列で待っている間、お店のスタッフの人、二人がやたらと
待っている客を撮ってました。お一人はCM制作会社に勤務
しているとか・・。
後お店と関係あるのか判らないけど、若い女性がカメラ持っ
て行列に沿って何往復もしていました。(動画を撮っている
のか?)
これも熊本ならではなんでしょうか?
そしてそのお二人、写真を撮るのに夢中で車道に出て後ろから
車が来ても関係なしで撮っていて、そのせいなのか、行列が
歩道に出ているからなのか、警察がやってきて注意を受けて
ましたね。
 
入場30分前位に一人が「咲ちゃんに動画をプレゼントするから
皆さん、笑顔で手を振ってください」と言って行列にそって
歩き出して。皆さんそのカメラに向かって手を振ったのですが、
丁度その人の後を車が来ていて、その後部座席のお子さんが
自分に手を振ってくれてると思ったのか、窓から身を乗り出して
「皆さんがんばってください」とか言って手を振ってました。(笑)

当然ライブ中も大活躍。演者の方にかなり近ずいて撮ったり
咲ちゃんのドリンクボトルを蹴っ飛ばしたりと・・。
オフィシャルカメラマンのいるライブってこれまでも
いった事ありますが、こんなのは初めてでした。
 
2)その他全体的にこんな感じでした
入場2時間前に現地到着。すでに60人程並んでいました。その内
20人程が当日券という事で、40人目位で入場。入場は5人ずつ、
エレベータに乗って2Fへ。結構ゆっくりなペース。開演まで
60分と言うことは一人7秒程度でハケないといけないのですが、
「このペースで大丈夫なのか」と余計な心配をしつつも受付へ。
受付では普通お店が半券を回収するところ、なんと半券が
返された!その後サイン会の抽選でしたが、ハズレ!
扉を開けて中に入ると、いかにも高級クラブといった内装。
正面に物販コーナーですが、スタッフの人が「こちらが
コインロッカーです。」と声を掛けたので皆さんそちらの
方へ・・。
物販でタオルとCDを購入。CD売り切れたと思ってたので
GET出来て嬉しい。
 
そのままステージの方へ移動。後ろから見ようかな?とは
思ってましたが、上手側最前が開いていたのでそこで見
ることに・・。
ところでコインロッカーですが、周りの人に聞いてみると
荷物をあずけなくてはいけないと思って、あずけたとか。
その為、お金を入れない人が続出。後でお金を入れるように
催促のアナウンスしていました。(笑)

普段ライブハウスだとドリンク券を強制購入させられるのですが、
ここは無し!気を利かしてソフトドリンク買いましたが、
殆どの人が買ってなかったですね。ソフトドリンク値段は
500円と普通ですが、カップがデカい!いつもの1.5倍の大きさ。
さすが熊本、太っ腹!でも大きすぎて置くところがない。
ステージでは前述のカメラスタッフが動き回るので、コンクリート
ブロックの横に置いてましたが、蹴飛ばされないか気が気で
なかった。

さてさて開演の時間がやってきました。本人から40分歌う
と聞いていて、終演が19時20分頃なので、その前に1,2人
位は歌うとは思ってたのですが、誰が歌うかはお店からは告知
なく。(というかこのイベント名すら告知なし。だた三阪咲
さんが来るというだけ。)
皆さんスマフォをもって待ち構える中登場したのは、20代
と思われる女性シンガー。あいみょんのカバーを歌いながら
の登場で結構盛り上がりました。皆さんパチパチ撮ってました。
で3曲歌ってハケました。
時間的には後一人くらい出るのかなとは思ってましたが、周りは
今度こそ三阪咲が出てくると思っていて、待ち構えていましたが、
そこで登場したのは30代の男性!ご本人には申し訳ないのですが、
この時の周りの落胆ぶりは凄かった。(結構笑っちゃいました)
MCで「15分歌う」とか話していたら「えっ15分も!」と呟くお客
多数・・。写真撮る人もほとんどいなくてまあそれなりの盛り
上がりでした。
 
そしていよいよ三阪咲の登場!
 
その前に影アナが・・。
「撮影は禁止、1曲のみ撮影可で本人からアナウンスあります」
といった内容に私は聞こえたのですが…。(苦笑)
 
そして今度こそ三阪咲さんが登場。めちゃ盛り上がりましたね。
そしてなんと皆さん写真を撮っている!!!!
しかもスタッフはそれを制止しようとしない。ステ―ジの上の
カメラマンも一心不乱に写真を撮っている!
 
「撮禁じゃなかったのか?もしかして耳がおかしくなったのか?」
とめっちゃショックでした。いや~~本当に月曜日に医者に行こうかと
思いました。
ようやく2曲目からスタッフの制止が入り、自分の耳が正常だった
事が判りました。(あ~~良かった、良かった)
 
それからは特になにもなく何時もの感じのライブでした。
 
ライブ終わってから抽選に当たった人はVIPルームに入って、
三阪咲さんからサイン貰ったり、2ショット撮ったり(多分)
と楽しい時間を過ごしたと思います。部屋から出て来た皆さんは
本当に幸せそうでした。

その間、東京から来られた有名ガオラーの方とお話ししましたが、
ともかくチケット入手難を嘆かれておられました。せめて
500人~700人規模の会場でやって欲しいですね。誰かさん
みたいにクラウドファンディング使ってZEPPでワンマンとかも
可能だと思いますが・・。まあこれは無理かな・・。

ラストはハイタッチ会で退場。帰りは階段で下へ。
 
これにて熊本のライブはおしまい。シメは勿論ラーメン。(笑)
会場の隣は「桂花ラーメン」ありましたが、一寸歩いて
「天外天」へ

最後に
それにしても三阪咲さんの大ブレイク。ご家族もお喜びとは
思いますが、一方においてブレイクの規模が大きすぎて、
家族だけでライブを運営するのは大変ではないかと。
早く信頼のおける人(←これ重要)を見つけて、替わって
貰って欲しいですね。