佐久間彩加大阪ワンマン | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

 

公演名:佐久間彩加大阪ワンマン
場所:Studio&Cafe Make
日時:
2018.12. 9(日)
12:00開場 13:00開演

料金:
前売 /当日
一般:\3000/3500
学生:\2500/3500
+1ドリンク

内容

一部
衣装:黒のドレス

M01.鬼束ちひろ/流星群
M02.Swallowtail Butterfly/YEN TOWN BAND
M03.WINDING ROAD /絢香×コブクロ
(+藤井舞乃空)
 
M04.本能/椎名林檎
M05.好きで、好きで、好きで。/倖田來未
M06.fragile/Every Little Thing
M07.からくりピエロ/初音ミク
M08.真夏の夜の夢/松任谷由実
M09.あゝ無情/アン・ルイス
 
休憩(約15分)
 
第二部
制服(カラバトで着用)

M01.あなた/宇多田ヒカル
M02.Everything /MISIA
M03.愛のうた/倖田來未
M04.悲しみがとまらない/杏里
M05.元気を出して/竹内まりや
M06.NAO / HY
M07.WILL/中島美嘉
M08.雪の華/中島美嘉
EN01.木蘭の涙/スターダスト・レビュー

感想など
正直時間は90分程度。曲数は14曲程度かな?と思って
おりました。が時間はなんと2時間。アンコール
含めて18曲。14歳にしてこのボリュームは凄いですね。
しかも歌唱力を要求される曲がかなりあって、
本当に大人顔負けといった内容。

しかも3曲目はなんと藤井舞乃空ちゃんが登場。
前日のしばしお休みライブに行けなかっただけに
嬉しかった。
本当に行った甲斐があったという物。
 
パフォーマンスとしては最初は一寸気持ちに体がついて
来ない感じで、一寸声が出てない感じでしたが、段々と
調子が上がって後半の数曲特に自信のある曲だったのか、
はなかなかのレベル。さすがでした。
 
ところで一寸気になったのが、箱の気温と湿度。
当日12:00開場 13:00開演なのですが、入場した時点で
上着を脱ぐと一寸肌寒い感じ。「暖房はいってないのです
かね?」と言っている人も。実際上着を暫く着たままの人
もいましたね。開演時には部屋の温度も上がっていたとは
思いますが、なにせこちらは厚着をして厚い体脂肪に守ら
れていますからね。しかも彩加ちゃんの衣装はドレス。
それと彩加ちゃんの歌を最初聞いていて思い出したのが、
OSMでのyukaDDさんのライブ。あの時は結構空気が乾燥し
ていて、その時と似たような感じだったのでもしかして?
と思って聞いていました。
 
真実はご本人のみぞ知るですが・・。私の気になってい
た事が本当だったら、お気の毒な事だったなあ。とは
思います。
 
会場は喫茶店なんですが、チラシを見る限りはJAZZのイン
スト系のライブをやっているみたいでそういう事は配慮され
ているはずなんですけどね。前回のOSMといい不可解です
なあ。
 
MCの内容はこの曲はカラバトで何点取ったとかそんな話が
多くて、お客さんの中には結構正確に覚えている人もいて
今度はもっといい点を取るなんて話になっていましたが。
ただ個人的には技術だけの人にはなって欲しくないなあ。
とは思います。MCの端々に点数だけを目指すんじゃない
的な言葉があちこち見れたので判っているとは思います
けど。

撮影のことなど
ライブ中。小型カメラでの撮影のみOK。(動画、録音は
禁止)という事で。この「小型カメラ」ってなんでしょう
ねえ。フィルム時代は、フィルムのサイズで大判、中判、
小型と分かれていて、小型=ライカ版。つまり35mmフィ
ルムなんですよね。この考え方からするとフルサイズ
デジ一はOKとなるのですが、多分写真の知識のあまり
ない人が書いているので多分違うだろうなあ。
で行って見るとAPS-C又はフォーサーズのミラーレスまでは
OKのようで。レンズは標準ズームまでと思いきや、中望遠の
ズームを持ち込んでいる人もいましたね。
割とご常連の方が多いのか、皆さんシャッター音を出さない
ように設定はされていてそこらへんは流石だなと思いました。
 
客席後方から彩加ちゃんが表れてライブスタートしましたが、
1曲目から皆さんカメラや携帯を構えて撮ってました。これに
はびっくりしました。この曲しかとれないのならともかく、
まだまだ撮れる時間はあるのだからなにもそんなにがっつか
なくても(笑)。歌姫界隈でも撮影はOKですが、1曲目がら皆
さん一斉に写真撮るの滅多にない。
3曲目に舞乃空ちゃんが登場して皆さんの撮影は絶好調で
したが、その後は殆どの人は写真撮るのをやめて彼女の
歌を聞き入っていましたね。
ただ私の両隣の人は最前と言うこともあって撮りまくってま
した。私は20枚程度撮影したのですが隣の人に「あなた
写真撮らないのですか?」なんて言われてしまいました。
(苦笑)
 
その他
当日CD等グッズの物販もあって購入者にはライブ終了後にご本人
のサインが貰えました。この日は実はaaa大阪校のVTSがあって、
そっちのチケット先に買ったので行けないからという事で知り合い
から、CDを頼まれたのですが、その事をサイン会の時にその事
を話すと。お母さまが「VTS行かなきゃ・・」と言われまして。すると彩
加ちゃんが「歌いに行こうかな」とか言ってました。「是非来てください」
と言いましたが、以前は東京校の人が歌いに来た事もあって、本当
に大阪校のVTS来て欲しいですねえ。