麺麓menroku (枚方市 四辻) | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

枚方に行ったついでに一寸足を延ばして「麺麓menroku 」
枚方市駅からバスで10~15分分位かな。四辻バス
停から北の方にあるいて307号線沿いにあるお店です。
 
ここのお店の特徴は鴨出汁のラーメン。鴨と言えは「麺屋福丸」
(笹塚)を思い出します。鴨は紀州鴨を使っているそうで。
どんなラーメンが食べられるのか、期待が膨らみます。
 
初めての人は「鴨出汁そば」(清湯系)がお勧めとメニューに
書いてましたが、なんとなく「鴨出白湯そば」をオーダー
してしまった。(苦笑)
 
チャーシューですがデフォで2枚あるのですが、ロースとモモ肉の
2種類あって、どちらか2枚ずつでもロースとモモ肉1枚ずつでも
OKだそうで両方1枚ずつ頼みました。
 
 
出てきました。美しいですね。
スープは程よい濃度のスープ。濃厚な鴨の味が楽しめますね。
ラーメンを食べれば食べるほどスープの旨味が広がっていく
そんな感じ。飲み飽きないスープです。
 
 
 
 
麺は平打ち麺。全粒粉を練り込んでいるようで、程よいコシ
があってななかなかいいですね。

「鴨出汁そば」の方は細麺を使っているそうで、そういう所
もこだわりが見えていますす。
チャーシューは2種類。ロースは柔らかく、癖がない味。
なかなか美味しいですが、一方モモ肉は歯ごたえがって
筋?の部分が噛み切れ難く一寸食べるのに苦労しましたが
味は濃厚で野趣感があっていかにもジビエって感じね。
こちらの方が私の好み。
なかなかユニークなラーメンで美味しかったです。
 
後「鴨つけそば」 もあってこちらもユニークなそうでまた機会があれば
行って見たいです。
それと祇園にも出店されるとか・・。店名が絵文字だけだとか・・。
→http://osumituki.com/hack/kyotokanko/kyoto-ramen/111457.html