あべのAステージ | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

 

公演名:あべのAステージ
日時:9月17日(月・祝)
時間:13:45~17:00
 
内容
13:45集合写真

1)14:00-14:20小出夏花
M01.Desperado /Eagles
M02.FRIEND
M03.黄昏の葉音
 
2)14:25-15:45HIMEMI
M01.In My Heart
M02.あなた
M03.なんでやねん

3)14:45-15:05上原一花
M01.レイニーブルー /徳永英明
M02.Wherever you are/ONE OK ROCK
M03.HAPPY HAPPY BIRTHDAY/DREAMS COME TRUE
(この日見に来ていた妹さんが誕生日という事で)
 
M04.銀河鉄道999/ゴダイゴ
(上原一花verだそうで)
 
主催者のお言葉・・。
先ほど歌ってくれた上原一花さんは高校生ですが、
素晴らしいシンガーです。そして他に素晴らしい
高校生シンガーがいて呼びたいのですが壁が高くて
何らかの形でお願いするかも?といった内容。
(言葉が聞きとりにくく多分こんな内容だった
ような)
 
4)富金原佑菜
M01.月/Orig
M02.マリーゴールド/あいみょん
M03.流星群/鬼束ちひろ
M01.M02はギター弾き語り

5)富金原佑菜+三阪咲
M01.Just Give Me A Reason/P!NK
M02.Y/C&K
 
6)三阪咲
M01.マリーゴールド/あいみょん
M02.Who You Are /Jessie J
M03.放課後ハイファイブ/Little Glee Monster

後に登場するFASEさんはお勧めだとか。
放課後ハイファイブの前に手拍子の説明
いつも来て頂いてる皆さんが率先して、して
頂けると思うので・・・。との事。
 
 

7)C@LL
8)FASE
9)男はくさいよ
 
17時40分物販終了

感想
前半は女性、後半は男性と言った感じで分けていて、お客さん
の入れ替えも出来ていて上手い具合になってましたね。
この日も仕事だったので、三阪咲さん終わったらそそくさと
退散。
 
前半女性陣しか聞いていないのですが、皆さんレベルが
高くて、女性ボーカル好きな人には楽しいイベントになった
のではないでしょうか?
 
1)上原一花
いや~~久しぶりに聞きました。声が美しい!それにストーリー
を感じさせる歌いっぷり。良かったですねえ。昔は弾き語り
とかしていましたが、今はどうなのかな?最後の曲は
初めて自分でアレンジした曲だそうで、曲の持つストーリー
性が際立った感じで、一花さんの音楽性が垣間見れた
感じでした。

2)富金原佑菜+三阪咲
・コラボ
今日の目玉はお二人のコラボ。前日練習したとかで
お互いソロパートを交互に歌う部分が多かったです。
とは言えハモル所は綺麗に決めていてなかなか
聞き応えがありました。"Just Give Me A Reason"
は三阪咲さんのパートがなかなかパワフルな所があって
頑張ってましたね。出来たらライブハウスとかもっと
音響的にいい所で聞きたいと思うと同時にさらに
煮詰めてもらうとさらにいい感じに仕上がっていく
のではないがと思いました。
それといつも以上に富金原さんがニコニコしなが
ら歌っていてそのホノボノとした感じも良かった
です。仲がいいんですね。
 
 

・あいみょん祭り(笑)
それともう一つ予期せぬ事が起こりました。なんと
お二人が「マリーゴールド/あいみょん」を歌うとい。
これが想像以上に面白かった。同じ曲にもかかわらず
アプローチが違う。富金原さんは(個人的には)一寸
懐かしいフォークっぽい感じでそして低い厚みのある
声でやや重厚な感じだったのに対して、三阪さんは
一寸洋楽テイストというか、モダンなテイストで言葉
の陰影を描き出し感じ。彼女の声が歌詞にあって素晴
らしいし、声の軽さか逆に重々しくなくて程よい
重さに仕上がっていてこの絶妙な感じが良かった
ですね。

・その他
後個人的には三阪さんの"Who You Are /Jessie J"
良かったですねえ。こういうテイストの曲って
彼女にあってますなあ。
 

・放課後ハイファイブの手拍子(笑)
ライブに行って関心するのはお客の手拍子が必ずしも
正確ではない事。私だったら釣られてしまうだろうけど、
さすがプロちゃんと歌っているなあと思うのですが、
今回三阪咲さん以前より気になっていたのか歌う前
に手拍子説明していました。
サビの早い部分は多分判る人多いと思うけど、その他
の部分はなあ。普通の人じゃわからないだろうなあ。
昔からリトグリ聞いている人はこんなの朝飯前だろう
けど。

どうでもいい事
その1
割とこの現場は中央後ろの方にいるのだけれど今回
PAの向きがいつもより内側に向いていました。二つの
SPの中心から線を伸ばすと椅子席の真ん中あたりに
交点を結ぶ感じ。主催者の方曰く「いつもよりもっと
広い場所でいい音が聞けるようにした」とか・・。
その2
普段客席中央というのは正面にマイクが来るので
普通カメコさんは来ない場所なんですが・・。
なぜかあるカメコさんがやってきて結構連射
するんですね・・。いや~~参りましたね。
バラード系なんかでもお構いなし・・。

しょうがないけど、出演者の皆さんのパフォーマンス
が素晴らしかっただけに一寸辛かったですねえ。
 
 
お目線ありがとうございます!