味噌麺処 楓 (東京 荻窪) | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

東京のラーメン。今度は荻窪の「味噌麺処 楓」。

 

野方の「味噌麺処 花道」の姉妹店だそうで。本店は行ってないのでよくわかりませんが、
本店とは少しテイストの違うラーメンを出しているそうで・・。開店早々にやってきました。
おかげで行列なし。


味噌ラーメンをオーダー。野菜(モヤシ、玉ねぎ等)は大盛りも可と言うことで、大盛りを
お願いしました。

 

出てきました。野菜の上に掛かっているのは、、生姜餡。

 

 

まずはスープ。飲んでみるとコクのある、濃度の高いスープ。豚骨ぽいけど、
それだけではない。どうも鶏ガラも入っているようですね。なかなか複雑な
味わい。
麺は西山製麺の玉子麺。黄色く縮れた中太の麺。西山製麺というと札幌味
噌ラーメン的な味を連想しますが、こちらは豚骨+鶏スープ。濃度が高い分
よくスープに絡んで美味しいですね。
麺単体は定番の味(多分特注だから味は少しちがうでしょうけど)ですが、
スープが違うとこれはこれで美味しいですね。一寸新鮮な感じ。
 
さてさてまずは上に乗ったモヤシを攻略しないと。生姜餡を絡ましながらモヤシを食
べて行きます。生姜の味がモヤシと合わさっていいですね。スープの味になれたら
モヤシ食べてと言った感じでなかなか楽しい。
 
チャーシューは小振りながら、味はしっかりしていてこれまた美味しいです。
さすがですね。美味しかった。

「あえめん」も美味しいらしいのでまた来たいですね。

ご馳走様でした。