私的今年の5大ニュース | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

年末恒例私的今年の5大ニュースです。
 

1.家族のトラブル
今年は家族にトラブルがあって、大幅にヲタ活を縮小。まあしょうがないですね。
幸いにも最悪の事態は回避できて、徐々に状況は好転中。来年は更なる好転を
祈るばかり。

2.リトグリ大貧乏
毎年書いてますが(笑)。今年は武道館含め12公演に参加!
しかも札幌公演も!札幌は安く行けたけれど遠征費により財政は圧迫。
苦しかった。来年春は3公演で2公演は大阪なので一寸楽になるかな。

3. [ZERO-GAUGE]イベント
今年は1月にブーレーズ、P・ブレイ追悼、8月に中世音楽
のイベントを実施。来年も1月に高橋悠治特集とか・・。やります。(笑)
 
4.アートイベント
ところで今年はリトグリツアー絡みで色々アートイベントに行けて、
それが大きな成果でした。札幌国際芸術祭、Assembridge NAGOYA 、
小林椋《盛るとのるソー》 等。坂本龍一のほうは世評とは違って
一寸微妙。
 
5.カメコからビデコへ
元々一眼動画には興味があったのですが、たまたま「福岡のライブ
行くなら動画撮ってきて欲しい、機材貸すから・・。」と言われて。
でその機材というのはコンデジで・・。それなら自前の機材でやって
みようと思って始めたのですが、まあ色々あってとうとうパナの
GH5買ってしまいました。(苦笑)思った以上に色々出費がかさんで
こちらも貧乏化要因。
 
 
その他
歌姫界隈は今年動きがありました。REVERBEEのデビュー、BATG 始動、
yuka_DD、渡辺直美の女子高生オーディションでの和智日菜子さん
グランプリ獲得という事で・・。丸山純奈さん含め来年はどういう
動きになってくるのでしょうか。遠征が増えると辛いなあ。
 

今年はさらにパソコンも壊れ・・。(まさかグラボが壊れるとは思わな
かった!)経済的に苦しい1年でした。なんとか来年は挽回したいと・・。