煮干つけ麺 宮元 (東京 蒲田) | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

 

少し前、東京遠征の宿は蒲田。宿に近くに「煮干つけ麺宮元」
があったので行って来ました。お店に入って券売機を見ると
「極上濃厚煮干しそば」と言う文字が・。本来つけ麺を食べる
ところですが、何故かその言葉に誘われてボタンを押してしまった。
「特製極上濃厚煮干しそば」をオーダー。

 

 

 

出てきました。特製と言うだけあって、チャーシューは2種。
具材の間からスープが見えます。まずはスープを・・。
大阪某店は濃度を出すために煮干の粉をいれるという荒業で
やってましたが(笑)こちらは鶏系の濃厚スープ?に煮干
味が乗った感じです。煮干の味その物は一寸えぐみもあって
いいんですが、一寸微妙な感じ。美味しいと言えばそうですが
何かイマイチですなあ。

麺は細いストレート麺。なかなかいいですねえ。

チャーシューは二種類。ロースとモモしかも味付けを
変えていたり、味玉も多分薫製されているのかなかなか
手の込んだ物。

ネットでは絶賛されていますが、それ程でもないような
感じ。たまたま出来の悪いのに出会ったのか・・。
これだったら「麺場 Voyage」に行けばよかった・・。

後で調べたら、一燈グループなんですね。