私的今年の5大ニュース | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

年末恒例私的今年の5大ニュースです。

1.0g [ZERO-GAUGE]イベントデビュー

1月9日朝、突然尼崎死さんから追悼リスニング会しませんか?と
提案があって、いいですよと答えて、それがenvironment 0g
 [ZERO-GAUGE]イベントデビューデビューとなりました。ここは
元ロックマガジン編集長阿木譲氏が立ち上げたイベントスペース。
まさかここでイベントやろうとは?なにせ事前予告もなく来た人は
2,3人。正直身内で「これいいねえ」とCD掛け合っていた感じでした。
今年のお盆には「アルス・スブティリオル 」の紹介イベントを
しました。この時はお客さん6人でしたが、これが濃い~~人ばかり。
恐るべしZERO-GAUGE。来年も1月14日にイベントやります。

 

2.CD馬鹿買い

今年CD何枚買ったのか?一寸怖いなあ・・。クラシックのCDは
値段崩壊していてBOX物だと1枚300円位。BOX物なので全体
としては値段貼りますが・・。そんな物を購入してそれで
ポイントも15%となって、それが溜まって行ってまたそれで
買うという悪循環?モーツアルト全集(200CD)なんかも勢い
で買ってしまったが・・。
さらに最近CD買ってクリッピングして中古屋に放出する人
もいて、発売されて1ヶ月もしないのにもう中古屋に出ている。
そんなのも買ったりして・・。
おかげで買ったCD必死で聞いています・来年は3月まで大人しく
しています。


3.歌姫ライブ中止&歌姫産業化

ORCが買収されてどうなるかと思った歌姫ライブですが
なんとか再開と喜んだのもつかの間、スケート・リンク
開設の為中止に。主催者も怒り心頭なようで、もう
ORCでの開催はないかと・・。あえて唯一の希望としたら
スケート・リンクの集客が不発らしいという事で。
来春復活して欲しいですなあ。

それと歌姫ライブのお客に太客がついて歌姫数人呼べば
15人位の集客が得られることもあって、その人達対象
のイベンターも登場。ライブの内容も成果報告会みたいな
内容からエンタメ系に変わりましたねえ。最近メジャー
系の新人開発も消極的になって、まあしょうがないの
かもしれませんが、確かに場数を踏むのは大事ですが
変に満足されてもなあ・・。というのが正直な所。


4.リトグリ貧乏
毎年書いて記憶がありますが、秋のツアー。ライブチャージ
&旅費が結構負担でしすねえ。来年は武道館があってそれ以降
のライブはなんと6500円!なんかねえ・・・。来年はもしかして
リトグリ+lol貧乏か?

 

5.ネットオークション繁盛
今年はネットオークションが忙しかったですねえ。
意外な物が高く売れてヲタ活の助けになりました。
落札していただいた皆様ありがとうございました。