OPEN GATE 2016@岡崎シビコ | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

 

イベント名:
OPEN GATE 2016~動き続ける展覧会
an ever-changing exhibition

会場:岡崎シビコ屋上

期間:10月6日~10月10日
プログラム 公開 15:00~19:00
パフォーマンス 日没前後(17:00頃~)
*各日定員200名

入場料 5日間パス:1,000円(期間中有効・ノベルティ付)

 


あいちトリエンナーレの一環で岡崎シビコ屋上にて
「OPEN GATE 2016」というイベントがあったので行
って来ました。このイベントはサブタイトルが「動き
続ける展覧会」と言われるように、常に変化してゆく
展覧会だそうです。本来なら複数日行くべきなんで
しょうが残念ながら初日(10月6日)しか行けなかった
です。

多分複数のアーティストの方が常駐して創作活動を
行いながら展覧会が進んでいくと言った感じなんで
しょうね。

ところで会場となった岡崎シビコ。いわゆるショッピング
ビルなんですが、なかなか味があるというか、朽ち果て
っぷりがいいというか・・。結構写真撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこのビルの最上階はあいちトリエンナーレの
会場となっていてこの展示も素晴らしかったですが
逆に言えば店舗が入ってなくて、もし展示がなかっ
たら単なる廃墟っぽい空間でしかないという・・。

ここも将来どうなるんでしょうねえ・・・。

さて肝心のOPEN GATEの方ですが、この日は台風一過
、天気は晴れて素晴らしかったですが、風は強かった
会場(屋上)に上がると、よく洗剤のCMで見られる
多数の白いシャツがたなびいている、そんな風景で
出くわしました。もっともここでは白いシャツでは
なくアルミシートですが、パタパタと威勢のいい音を
発していました。

 

 

その他は自転車をベースにそこに段ボール製の車体を
載せたタクシーとか、その他いろいろありましたが
初日という事でまだこえから増えていったり、変化
していったりするんでしょうね。


やがて17時になるとライブが始まりました。まずは
Sachiko Mさんがスプレーで"OPEN GATE 2016"と窓に
書いてライブかスタート。シビコの屋上をあちこち
移動しての演奏でした。そんな大きな音が出る楽器
はなく、集中して聞けば音楽、ぼやっと聞けばBGM
と言った感じ。聴き手の思いで色々変わっていく
音楽でした。もっともここに来ている人は皆さん
集中して聞いているでしょうけど。

お馴染みの楽器もあれば、良く判らない民族音楽
の楽器みたいなのが出てきたり、そしてパタパタ
とアルミ箔のなびく音とか・・・。一寸不思議な
空間えした。

ちなみにライブは18時30分頃に終了。

こういうのは何回も通いたいですね。