プリンス追悼 | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。


某ドーナッツ屋で本を読んでいたら、流れて着た
音楽がプリンス。懐かしい。どうもプリンスの特集
をやっているみたい。結局1時間位聞いていました。
コーヒー3杯飲んでお腹たっぷんたぷん。


という事で家に帰ってプリンスのレコード聴いてました。

そんなわけでプリンス追悼という事で。



プリンスを初めて知ったのはNHKの深夜のFMで番組名
は忘れましたが、「ミネアポリス一派」とサブタイ
トルが書かれていた番組。、Princeは勿論、Vanity6、
The Time、Andre Cymone・・。なんかが放送されて
いたと思います。


深夜でエアチェックしながら聞いていましたが、斬新
な音楽に魅了されました。


初めて買ったレコードは"Controversy"。確か米盤。
日本盤はすでに出ていたとは思いますが、買ってし
まった。すでにFMで聞いていて内容は判ってた
ものの、なかなか素晴らしかったですね。その次
が"1999"これシンセがかっこいいですねえ。勿論
買いました。その次はお馴染み"Purple Rain"
これジェケット見て笑っちゃいました。いかにも
「売る気満々」宝塚みたい・・。いかにもって
感じで、そんな事で、私は買いませんでした。
プリンスとしては代表盤ですけどねえ・・。


その次は"Around the World in a Day"これジャ
ケットが何となく70年代サイケ調。音も低音を
カットしたスカスカサウンド。聞いていて面白か
ったですねえ。勿論買いました。"Purple Rain"の
後にこんな物出すなんて、やっぱり"Purple Rain"
は恥ずかしかったのかな?


さらにその次に出てきた2枚組"Sign O' the Times"

これは傑作。私的にこの頃が私のプリンス体験が

絶頂期でしたねえ。プリンスファンでなくてもこのアル

バムはbest buyじゃないでしょうか。


その後出たレコードはちょっと購入せず
"Batman"を買ってしまった。(笑)これねえ~~
悪くはないけれど、個人的には買って失敗
したかな・・。と思ったレコード。まあ売れた
レコードではありましたが・・。ただなんとなく
音楽がステレオタイプ。



その後名前が変な記号になって(笑)2枚
買いました。

"Love Symbol"と"The Gold Experience"
どちらも色んな事をやっていて、プリンスの
音楽としては面白いですが、この頃から
正直飽きてきて・・。京都のクラブなんか
に通っていてそちらの方が面白かった

というのもありますしね。


今後もCDは発売されると思いますが・・。
なんかキャッチーな曲ばっかりで聞きそうで
それなりにチェックするレベルですねえ・・。