KYOTO EXPERIMENT 2016 SPRING その2 | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

3月20日京都芸術センターの"Forecast"を見た後は京都国立近代
美術館で行われた「トリシャ・ブラウン・ダンスカンパニー」の
"Trisha Brown: In Plain Site"見てきました。当日券は10枚
位。キャンセル待ちでギリギリ入れました。トリシャ・ブラウン
ってコンテンポラリーダンスの牽引者として知られますが、
正直コンテンポラリーダンスの定義ってよく判らないです。(苦笑)
多分従来のメソッドとかスタイルをを崩して新たなスタイル
を模索しているという内容だと、おぼろげながら感じして
いますけど。


演目は初期作品(1973~1983)をオムニバス形式で上演する。
世界ツアーを行っており、その一つとしてこの公演が行われた
そうです。時間は約60分、演目は10演目。一部は抜粋の演目
もあって、場所を移動しながらの公演でした。


丁度実験的な"Forecast"を見た後だという事もあって、
ある種「現代の古典」を見る感じでした。一つ一つは
美しく、知的でまたユーモアを感じる所もありましたが
なんかルーブル美術館に行って「モナリザ」を見る感じ。
多分2度と見られないとは思うけど、彼らの「今」を見たい
とは思いました。





最後の演目は元・立誠小学校 音楽室で行われた、

山本和馬『愛してしまうたびに。』

内容はダンスですが・・・。サブタイトルが「行為を
通しての考察 表象がもたらす現象 その期待」

入口を入ると黒板があって、そこには文章が・・。
書いている内容はこちら

http://kyoto-ex-fringe2016.tumblr.com/post/134704550458/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%92%8C%E9%A6%AC%E6%84%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%B3%E3%81%AB-324%E6%9C%A8-26%E5%9C%9F-more


出演者は2人のダンサー。最初は一人で踊って、後に
一人加わり、最後はまた一人で踊る構成ですが、
見た感じ二人とも目を閉じて踊っています。何故か
と思ったら、途中で照明が切れて暫くは暗闇の中。
それでも音だけは聞こえてきて、観客は見えない中
2人の踊りを想像する(多分)場面があってこれが
「期待」なのか?と思いました。
ほんの眼の前でダンスは行われているのですが、
なんとなく遠くでやっているような、距離感が
感じられないような・・。一寸不思議な感覚
に襲われました。


今年は秋にもあるので、楽しみです。