カラヤン プロイセン・オーストリア行進曲集 | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

リトグリのCDを引き取りに難波タワーレコードへ。

よせばいいのに一寸別のコーナーに行きました。

たまたまカラヤン指揮なんてコーナーあって、「死

んでも未だに沢山CDあるなあ~~」と思って見て

いたらあるCDが目に留まりました。お!懐かしい・。

数秒後にはそのCD持ってレジに向かっていました。

(苦笑)
買ったCDは「プロイセン・オーストリア行進曲集」

カラヤン指揮ベルリンフィルではなく、ベルリンフィル

管楽アンサンブルです。



カラヤンのCDって何年ぶりに買うのか?それとももし

かしたらCDとしては初めてかな?カラヤンってこういう

企画ものCDもあって、好き嫌いは別として、なかなか

面白いですね。昔国歌を集めたCDありましたね。
この手の物として傑作なのは「ベルディの序曲、前奏曲集」

これは、なかなか素晴らしいCDでした。

このCDジャケットはオリジナル(LP)では双頭の鷲の旗の

廻りに炎がある勇ましいイラストでしたが、CD盤は玩具の

軍楽隊が並んでいるような写真。クレジット見たらシェーン

プルーフの言う人のイラストだそうで。でもその名前検索

しても出てこない。


このCDこれまでは結構1枚ものに纏めらて再発されたりし

ていてオリジナルの状態ものがなかったのですが、これは

オリジナルそのものの収録曲順もそのまま。それもあって

買いました。

正直言って、毒にも薬にもならない音楽ですが。(苦笑)
所謂軍楽隊なんかが演奏するよりはるかに音楽的です。

(当たり前か)
まあたまにはこんな物も聴いて・・・。と言った感じ。
ラデツキ―行進曲のブラス判なんかは新鮮でした・・。