博多新風 ラーメン食堂(大阪 梅田) | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

ラーメンブームで駅ナカとか駅に隣接した百貨店なんかでも
ラーメン屋あるのですけど、正直イマイチで。そりゃ地代が
全然違うのに値段は殆ど一緒だっら当然ですね。


そんな中「ルクア1100(ルクアイーレ)」地下2階「バルチカ」
に開店した「博多新風 ラーメン食堂」に行って来ました。


このお店、本店は福岡・高宮にあって、「美味しんぼ塾 ラーメ ン道
~日本全県グランプリ~」で、準優勝に輝いたのたお店。博多豚骨
といいつつも熊本風のマー油を加えたラーメンが売り。

メニューとしては黒、白があって、当然まずは黒を注文しました。



出てきました。マー油の存在感があって、昔熊本にいた事を思い出し
一寸懐かしいですね。




さてスープは豚骨としては上品ですね。今となっては当たり前と
言えばそうですが、臭みもなく、なかなかいいですね。豚骨
スープのラーメン大阪でも美味しい店ありますが、いかにも
博多豚骨って感じの味ですね。

 

麺はやや太い感じ。最近博多豚骨って食べてないのでよく判りま
せんが、最近のブームですかね。味はまあ標準的な味。
チャーシューもまあまあ美味しいです。


場所柄、特にとんがった味ではないですが、だれでも食べられる
標準的で上品な「博多豚骨」って感じですね。

 

後日白を頼みました。


こんな感じです。マー油が無い分、本当に「普通の博多豚骨」
個人的にはインパクトのある黒が好みですが、こちらがいい
と言う人もいるでしょうね。


場所柄、夜行バスに乗る前やライブ帰りによって食べる事
数回。


とんがってはいないものの、上質な「博多豚骨」を味わいた
いのならお勧めです。メニューのラーメン以外に色々あって
居酒屋として使えるのもいいですが、私が行った限りあまり
そんな人は見かけませんでした。夜が遅かったせいかな?