だんじょう軒 (西宮 阪神西宮) | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。



阪神西宮駅の一寸南にある「だんじょう軒」に行って来ました。
http://www.danjouken.com/

外観はこんな感じ。ラーメン屋というよりは居酒屋みたい。
実際サイドメニューも多く。夜は居酒屋なんでしょうねえ。


さてラーメンですが、「スペシャルだんじょうラーメン」
の醤油(890円)をオーダーしました。(味噌と醤油が選べます)

 



出てきました。中央にここの名物(だと思う)豚軟骨
とろとろ煮が鎮座していました。


 


 


スープは「魚介」と書いていました、節系魚介の一寸

甘さのある懐かしいラーメンと言った感じ。

ただ魚介だけではなく鶏性の味もするからWスープ?

(もしかしてトリプルかもしれません)

 

最近(ダブル0rトリプルスープ、レアチャーシュー,

自家製麵)と組み合わせのある意味「今先端を
行ってますよ」的なラーメンとは違いますね。

 

麺もストレートでプリプリの食感。まあいけますね。

チャーシューは大判のロース系。程々の厚さがいいです。
お肉の味もいいですね。


ただ豚軟骨とあうかというとそうでもなく。豚軟骨
は無くてもいいかなと言った感じです。豚軟骨単品と
してはまあまあいいと思いますが。

デフォのラーメンにお店の名物を乗せてみました。

って感じです。

 

全体的にはいい素材を使った「美味しいラーメン」と
言った感じです。

 

個人的にはたまには食べに来ようかなといった
感じですが、ただ進化の激しいラーメン界の
動きを楽しむ要素はここにはありません。
(それが楽しみでラーメン食べているのですが)

 

さてこのお店


値段もリーズな部類ですね。近くで働いている
人なんかが毎日通いそうなラーメン屋です。

(多分そうでしょう)

 

豚軟骨とろとろ煮がないラーメンで600円。ランチ時
にはプラス100円でライス付いたり、日替りの丼とのセット
があったり何時も来るお客さんが飽き無い様な工夫が
されています。


たまたま行った時はお客さんは3人位で、後から少し
人が入ってくる程度でしたが、昼のランチ時とかや
夜は混むのでしょうか?店内いたるところに「荷物
置き場」の張り紙、そしてなんと「マンガ読むのは
1時間まで」なんて張り紙も。良く見ると沢山マンガ
が置いてあります。正直ここで1時間もマンガ読む気は
おこりませんが、そういう人もいるんでしょうね。

 

それだったらマンガ置かなければ
いいのに。お店の人がマンガ好きで暇なときに
読むために置いているのでしょうか?

 

ご主人は一寸気難しい感じだったので何にも聴きま
せんでしたが。(昔気質の料理人と言った風情)