Perform art of music Special LIVE! | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。


公演名 Perform art of music Special LIVE!
公演日 2015年08月22日(土)
時間 開場18:00、開演18:30
会場 江坂 HOME.Cafe
料金 ・一般:前売\2000、当日\2500
・学割:前売\1500、当日\2000
・小学生以下:無料



名古屋から新幹線で江坂に。本日ラストのライブでした。


セットリスト


MC 浜口 愛子


1) 山口真衣花
・Orig/世界へ
・大知直樹/ひとり


・Alicia Keys/If I Ain't Got You(ピアノ弾き語り)

もしかしたらこれが最初で最後?らしいです。


・Orig/Melody


2)北村來嶺彩

・Orig/butterfly
・Whitney Houston/I Will Always Love You
・Orig/それでもいいんだ
 この曲は恋愛の曲ではなくて母と二人、二人三脚でで頑張った
 事を歌った曲だと説明

・Orig/Seems to good by
(新曲 題名聴いただけなので間違っているかも)


3)和智日菜子

・Chara/やさしい気持ち
・Whiteberry/夏祭り
(よく判らないけどWhiteberryにしておきました)

・沢尻エリカ(Kaoru Amane) /タイヨウのうた
・キューティ・ハニー

ハニーフラッシュの部分をお客さんと一緒に歌いました。
歌った後は苦笑の嵐。




4)大知直樹
・押尾光太郎/Landscape(ギターソロ)

・大知直樹/世界へ
 (弾き語り)


 +おかだたつや(漢字判らず)(Vo)
・秦 基博 / ひまわりの約束


5)荒金理香
・宏実/似たものどうし
・沢田知可子/会いたい

・ギャクを披露

・鬼束ちひろ/流星群


6)Mayum!☆

・安全地帯/ワインレッドの心
・沢田知可子/会いたい
・Mariah Carey/Love Takes Time
・玉置浩二/メロディー
・浜崎あゆみ/ beloved


7)Mayum!☆+山口真衣花

・コブクロ/ここにしか咲かない花


8)抽選会

終演


感想

Mayum!☆
そう言えば前回の歌姫ライブ途中で抜けたので、Mayum!☆
さん久々でした。相変わらず素晴らしいですね。表現の幅や
きめ細やかさが素晴らしいです。美しい!選曲も上手いですね。

いやはや参りました。

ところでMCの時に「みんな眠たいの?」と言ったのには
びっくりしました。最初何の事か判りませんでしたが、
寝ていたお客さんいたのでしょうか?信じられない!
いかんですなあ。出入り禁止ですなあ。(あっこれ冗談ですから)



荒金理香
良くも悪くもいつもの出来でした。ある意味一番緊張して聞
いていました。よりによって沢田知可子がMayum!☆さんと被
ってしまって。
舞台で受けたギャグを披露したのですが、「皆に受けた」とわざと
敷居を高くして案の定スベリました。これも計算の内なら凄いです。

なかなかの強者ですなあ。今にして思えばBAKKYのJUMPING行って
おけば良かった。何故か当日雨が凄かったを覚えています。


和智日菜子
1曲目聴いた時はびっくりしました。なにこの声!2曲目からは
いつもの感じですが。Charaの可愛い声を出せないから
この曲を封印していたそうです。わざと可愛い声で歌ったの
ですね。
ライブで歌う曲皆さんからのリクエスト受け付けるそうです。


北村來嶺彩
オリジナル曲これで7曲目ですか?1曲目の「loveソング」が去年
の11月に披露なので1ヶ月に1曲の割合ですかね。凄いですね。
確実に成果を出して行ってますね。


全体的には楽しかったです。(最近こればっかり)


とはいう物の音響的には一寸不思議なライブでした。
(ここらへんは個人的な趣味の領域です)


場所はお洒落なカフェでした。お店の天井からBGM用のBOSEの
スピーカー吊っていて、てっきりステージ後方の2本のスピーカー
から出てくると思ったら後方2本からも音が出ていて、でも多分
4本とも同じ信号だと思うのでなんかちょっと不思議な音空間
でした。


山口真衣花さんアップライトピアノでの弾き語りですが屋根を
開いてマイクを共鳴箱の内にいれていたのですが、実際そう
やって音録りするんでしょうかねえ。マイクの位置を上げた
ほうが良かったのではないでしょうか?
箱の中の共鳴をマイクが拾ってイマイチ音の分離が悪かった
ような。?(それともエコーのかけすぎ?)
まあこんな物かもしれないけれど。


どうでもいい事

江坂 HOME.Cafeって初めての場所。地図を見ながら探してい
たのですがここらへんかな?と思って探していたらなんと
Mayum!☆さんと山口真衣花さんののノボリを発見。すぐに判り
ました。ありがたや。

席は2列目中央近く。本当はもっと端に座りたかったので
すけどね。


抽選会ではいつもYAMAHAのギターが景品と詩って出るのですが、
なんとあるお方がGET!某グループのライブチケットも当たるし
強運の人ですねえ。日頃の行いがいいのでしょう。できれば
その強運をあるイベント存続にも使っていただきたく。皆さん
祈りましょう!



ライブ終わった後、某ママさん、自分の娘さんのミスについて
話していて、冗談で(観阿弥か世阿弥かどちらが書いたのか
忘れたけど。)
「上手い人が上手く演じ続けても飽きられる本当に上手い人は
最初わざと下手に演技して観客をハラハラさせて最後はきっちり
とと締めるのが本当に上手い人だ」なんて話したら。「うちの娘
にそんなことさせられません。」ときっぱり言われました。
まあそうでしょうけど。(苦笑)


追記)

後で調べたら世阿弥の「至花道」の一説でした。ただこの話

前提があって「自らの芸を完成させた後」なのでまあ私の

発言は不適切な物でありました。(反省)

MCの浜口 愛子さん。
ラジオ「土平ドンペイのDON MY LIFE」アシスタント だそうです。
彼女目当てのお客さんもいたようで。