中村商店 高槻本店 (高槻 JR高槻駅) | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。


 


京都に行くついでに(というか途中でJRから阪急に乗り換えたい
ので)高槻で下車。「中村商店」でラーメンを頂きました。

 

この界隈、近くに「あす流」もあって(しかも同じ塩ラーメン系)
なかなか大変な所ですが、頑張ってますねえ。このお店

「彩色ラーメンきんせい」グループのお店。中村店主直々

にラーメンを教えるラーメン学校的な店だそうで。それで

「本店(旗艦店)」となるそうです。

さてメニューは色々あるのですが、ここは無難に「金の塩 

チャーシュー」(1000円)をオーダー。

 




出てきました。ネギが美しい!

そして刻みたまねぎが

浮いています。なかなか面白いです

スープはダブルスープ(鶏+魚介)だそうでで。紫蘇の

香りがいいですね。くせがなくて五臓六腑に染み渡る

感じ。そして刻みたまねぎが程よいアクセントに。


チャーシューは薄く切ったレア。スープの熱でだんだん

火が通って行く感じ。しゃぶしゃぶみたいです。

 

麺は中太麺のストレート。意外でしたが、麺の食感が

いいですね。塩ラーメンとしては一見オーソドックスに

見えて、麺や刻みたまねぎで意外な味を演出している

のが面白かったでした。


 

程よい満足感。


ごちそうさまでした。