クーシェ@上新庄 (大阪 上新庄) | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。


開店して1年位立ったお店だそうです。いつのまには
昼も営業していて、行って来ました。


丁度開店直後に入店。行列はなし。楽勝でした。

店名はクーシェ。表記はKUCHEとなってますが、
UはウムラウトがあるのでKUECHEと書くべきなんでしょうね。
意味は普通だと「キッチン」という意味ですが・・。


さてお店は元気(威勢のいい)御主人が取り仕切っていて、
店内というか外観も含めて、ラーメン屋より喫茶っぽい。
なんか一寸お洒落なんだけど安っぽい(失礼)そんな感じ。
田舎にあるお洒落な喫茶店って感じです。居抜きでもない
だろうしなあ。これ。


さて濃厚なスープが自慢の「つけ麺 KURO(大阪肉系つけ麺)」
880円(250g)を頼みました。


そんなに長待たなかったど、開店直後で仕込みが出来ていな
かった?2つの鍋を使ってつけ汁作ってました。手際はまあ
まあかな?そんなにいいとは思いませんでした。15分位で完成。


どうでもいいけど、たまたまかもしれませんが、こんなに時間
かけていたら、お客さんの回転悪そう。

 



こんな感じで出てきました。

スープは豚骨魚介系の濃厚(多分)なスープ。これに豚肉の繊維や
ちりめんジャコやら煮干しのちっさいのやら・・。そんなのが
入っていて、スープの濃度が上がっています。「濃厚(多分)」
と書いたのはそのようなスープなので実際はどうなのか判断
出来ないという事で。しかも味が一寸甘辛って感じの味。
熊本に持って行ったら受けそうな味です。

 

麺は中太ストレートで程よいコシ。札幌製麺製だそうです。

量も個人的にはいいけど、若い人だったらもう一寸欲しい

感じもしますね。880円だから・・。

 

チャーシューは煮豚ですが、バーナーで焼かずに
金網にのせて焼いてました。これ、まずはそのまま食べました
が塩っぱいですがまあまあの味。つけ汁に漬けて食べると例の
甘辛い味。


悪くはないけれど微妙・・・。


ともかく麺を食べて行きました。テーブルに七味があったので
七味を入れてみましたがもう一寸入れた方が良かったかな。

まあユニークですが。とは言えなんかイマイチですねえ。
料理として閃きが感じられない。一回食べたら十分。

練り上げられた正統派(たとえば影武者)か荒削りな個性派
の究極の選択が関西のラーメン界なんですかねえ・・・。