雑感 | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

今日リトグリのCDを貰いに某レコード店へ行って来ました。
普通の装丁かと思ったら、怪獣が口を開けたようなカバー
みたいなのが付いていて一寸変わっているなあとは思いました。
とは言え1枚1700円ですからねえ。



ついでによせばいいのにワゴンセール何か見てしまって・・。
ブーレーズ指揮シェーンベルク作品集11CDがなんと
3000円割れ!1枚250円位。買ってしまいました(苦笑)


本当に全部聞くのかよ・・。でもねえあの名演「モーゼとアロン」
が入っているしなあ。「幸福の手」とか「ヤコブの梯子」とか・・。
これだけ聞けてこの値段。なにせ怒れるブーレーズ時代の録音
ですからねえ。ジャケット見たらDDDと書いてあっって、全部
デジタル録音でした。


ついでに勢いあまってシュナーベルとギーレンの弦楽四重奏
(ラサールQ)のCDも一緒に・・。
まさかこんな曲聞けるとは・・。いや~~やばいですね。
家に帰って「モーゼとアロン」聞きました。これは名演ですね。
実はこの曲、東京文化会館でバレンボイム/ベルリン国立歌劇場
で聞いてまして、演出は例のペーター・ムスバッハによるもの。
面白かったですねえ。シェーンベルクご本人がこれを見たら、
どう思ったのかなんて余計な想像をしましたが・・。
やっぱりこの頃のブーレーズは鋭いなあ。


で話題が変わって、浜崎あゆみの通算52枚目のシングル「Terminal」
がなんと初動売上は3000枚。オリコン週間ランキング24位だそうで。
最近なにかと凋落をうわさされていますがこれはねえ。まあ既発
アルバムからのリカットというのもその理由かもしれませんが

でその売上不振の理由がプロモーションをほとんどしなかったという
のが理由だそうですが・・。そんな物なんですかねえ。プロモー
ションしなければ売れないなんて、長年日本の音楽界に君臨した
人でもそうなってしまうって・・。固定客いないんですかね。
そんなに薄っぺらい物なのかと一寸ショックでしたね。