Song of Summer | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

ケイト・ブッシュついでに書いたついでですが・・。


「Song of Summer」ディーリアスの作品ですが、ディーリアス
なかなかユニークな作風の作曲家ですね。幻想的で綺麗な

曲を書く人とは思っていますが、正直それ程熱心に聴こうと

は思ってなかったです。


どちらかというとシマノフスキーとかこの頃の東欧の作曲家
(というか芸術家全般)に興味があってそちらに熱を上げて

ました。


ただ、ケイト・ブッシュとかケン・ラッセルとかディーリアスの
になんらかの影響を受けて作品を作っているのだら
やはり優れた作曲家なんでしょうねえ。


英国人にとってディーリアスはどう言うイメージを持って

いるんでしょうか。


さてケン・ラッセルもSong of Summer実はネットにアップ

されたのは最近知って久々に見ました。この映画という

かテレビドラマはエリック・フェンビーの著作を基に作ら

れた作品です。改めて見てみるとなかなか素晴らしい

作品です。パーシー・グレインジャーも出てきます。

所で私が以前見た版は冒頭のオルガンで映画の伴奏
をしているフェンビーの姿がカットされていて、今回初め

てこの部分を見る事が出来ました。何故カットされたの

か判りませんが・・。


しかしBBCはこう言う番組を作るんですねえ。素晴らしい。



さてエリック・フェンビー。失明したディーリアス代筆者

となった人で表題の曲も含め、彼がいなかったら世に

出る事はなかったわけで、ディーリアスファンにとっては

かけがえのない人なんですが、ディーリアスの死後も

フェンビー重は病ディーリアス夫人の面倒も見たりと
結果的には彼の人生はディーリアス夫妻に費やされた
訳で、正直作曲家としての彼の作品は小品を除きほ

とんど無いという状態。


大英帝国勲章に叙されるなど悪くない人生を歩んで
はいますが作曲家としての彼の姿をもっと見たかったと
叶えられない思いを持っています。


改めてリンク貼っておきます。

ディーリアス:A Song of Summer
http://www.youtube.com/watch?v=JUgfHSINV7Y


ケン・ラッセル:Song of Summer
http://www.youtube.com/watch?v=T2e0CrIfY6c


Eric Fenby: Rossini on Ilkla Moor.

http://www.youtube.com/watch?v=fMw1bEHHhpo