一寸前(でもないか・・)高橋アキのCD買いまして。
最近よく聞いています。でもこれ40年前の物なん
ですよね。高橋アキのデビューレコードです。
よくこれだけ弾くなあ・・。と感心します。また良く作っ
たとも思います。当時はレコード会社も余力あったの
ですね。
このレコードすぐに廃盤になって、買えなかったので
、知り合いの人のお宅に伺って、何回か聞かせてもら
った事あります。知り合いの人も「現代音楽は家で掛け
ていると文句言われから、来てくれると言い訳が
できるから嬉しい」なんて言われてよく呼んで貰いました。
さてメシアンの「音価と強度のモード」この3分程度の曲
はトータル・セリエリズムの予感させるというか、まあ第1号
作品と言われる音楽ですが、もっともメシアン自身はこれを
発展させることなく、弟子のブーレーズとかシュトックハウゼン
なんて人が押し進めましたが。
実際聞いてみるとやっぱりメシアンの作品ですねえ。独特の
音色感が聴き取れます。高橋アキさんの腕がいいのかもし
れませんが、他の作曲家と並べて聴いても際立って独創的
です。
この高橋アキの演奏世評では音程は正しいが、リズムは不正
確なんて言う人いますが、楽譜読めないので判りません。
そこででもう30年前経っているから、他にいい演奏はあるのか?
とググって見ても、日本だと高橋悠治しかない!本当かよ!
で調べてみるとピエール=ローラン・エマールがDGGに入れて
いるCDがありました。確かこの人シュトックハウゼン、リゲティ
なんか弾いている人ですねえ。アンサンブル・アンテルコンタン
ポランの元メンバー。
日本じゃ手に入らんのかな?
ところで実はずっと前から疑問だったのは、まあ12音技法の
成立というのは理解できるのですが、それがなぜ、トータル・
セリエリズムまで発展したのか?というのがイマイチ理解
出来なくて。一つの答えはルネ・レイボヴィッツの指摘なんで
しょうが。それだけなのかなと思っていたら。先日NHKの
坂本龍一のやっている番組で「第二次世界大戦が熱狂という
感情で引き起こされた為、大戦後の新しい音楽は何か理論的
な(科学的な)物を基準として作曲しなくてはいけないという
強い思いがあったのではないか」と言った発言があって、
なるほどなあと納得してしまった。(苦笑)
まあ真実は本人達に聞いてみないと判りませんが・・。
でも説得力はありました。
メシアンのピアノ曲他には
ベロフの「幼子イエスに注ぐ20の眼差し」、
アナートル・ウゴルスキ の「鳥のカタログ」
(これだれかから貰いました。)
とか持ってます。
「アーメンの幻影」も持っていたとは思うのですが見つからない!
久々に真面目な更新でした。
貼っておきます