なかた屋 | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

ラーメンは相変わらず食べてますが、ブログには
上げてなかった。


西宮の激戦区、城ヶ堀町北近くの「なかた屋」へ

行って来ました。青森県の名店だそうです。地方の

名店って昔からあるその地方の独自のラーメンを

出すか、東京で修業した店主が店を出すかの
2種類で、後者の場合、なとなくイマイチかなあ・・。

と思う場合が多いのですが。


さてお店の外観ですが、派手です。昔流行った

ラッピングバスを思わせる外観。これはヤバイ

かなあ・・。(結構第一印象って当たるもんです)

と思いつつ入店。店内は広いです。行った時は

女性の店員さんが4名いました。何を頼もうか

迷いましたが、「つけ麺」ののぼりが外にあった

ので「特製つけ麺」をオーダー。


またまた某雑誌のクーポンで煮玉子追加。

チャーシューも4枚追加(+200円)




待っている間にお店に東北のラーメン屋を特集
した本があったのでパラパラ読んでました。
盛岡の柳屋なんてのも載ってました。(懐かしい)



と言ううちにやってきました。



さてお味ですが。確かに変わった味です。他に

ない味
と言えば間違いないです。まあ美味しいと言えば

美味しいです。(この表現が出てくればブログご

常連の方は判りますよね!)

まあなんというかイマイチですなあ。麺も
それなりのレベルではありますが・・。

でもこれといって特徴もなく。


チャーシューも薄くて、それなりには美味しい

ですが、いわゆる昔の味。まこれはこれで

いいんでしょうけど、なんか微妙だなあ。


「焦がしネギ一味」というのがテーブルに置い

てあって、これをかけてみましたが
これはなかなか良かったです。


御客が近所の人中心のようで、そこからも
この店のレベルが判ります。


後で調べたら、やっぱり東京で修業した人が
お店を開いたそうです。現地ではそれなりに価値
(立地も含めて)があるでしょうけど、都会の激戦区

で戦うとなるとそれ以外にも工夫が必要かと。


店員さんの接客はいいですね。色々説明してくれて。
ありがたかったです。


ともかく

ご馳走様という事で・・。