色々 | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

先週の週末も色々写真見てきました。


まずはキャノン
「塔はいま」神吉 猛

http://cweb.canon.jp/gallery/archive/kamiyoshi-tower/index.html


東京スカイタワーを建築前から完成まで追った写真展。
実はご本人もおられ色々お話を聞かせて頂きました。


押上・業平橋地区5商店会のマスコットキャラクター
「おしなりくん」 ができたときはかなり注目を浴びたものの
その後東京スカイツリーのマスコットキャラクター「ソラカラちゃん」
の登場により街から姿を消したとか。(キャラクターとしては
まだ存続していますが)「ソラカラちゃん」は塔に登れるのに
「おしなりくん」は登れないそうで。


観光客は東京スカイツリータウンではお金を落とすが、地元に
はお金が落ちない様にになっていて地元無視の構図だとか。


押上げに行ったら、ぜひ地元の商店街に行ってくださいと
何店か紹介されました。


是非行ってみたいと思います。ところで余談ながら
グリッド押上スタジオ。今月で閉鎖なんですねえ。


次にオリンパスギャラリーで


鈴木 さや香 写真展
「イチニチ ヒトヒラ」

ご本人のHP
http://suzukisayaka.pupu.jp/


http://olympus-imaging.jp/event_campaign/event/photo_exhibition/120517_suzuki/


3年間山岸伸さんのアシスタントをされていて今年独立
されたとか。枯れ行く花の美しさを捕えた写真。
カメラはすべてPEN3で撮られたとか。

経歴を見ると
こども番組やドキュメンタリー、VPなどの映像制作を手掛ける
制作会社にもおられたとか。動画も上映されていてとても
よかったです。

鈴木さんは山岸伸さんのアシスタント時代撮影会なんかで
お世話になって、去年山岸伸さんと一緒にSUPER GTの取材
に来られていて。
ちょうど高校野球で入場プラカードを持つような感じで
OLYMPUSの300mmF2.8を付けたカメラを歩いていたのを
思い出します。鈴鹿のスタートの時は、ストレートエンド
のお立ち台で一番いい所にカメラを構えていたところ、

スターティンググリッドの撮影を終えた、レギュラーの
レースカメラマンが、お立ち台にやってきて、OLYMPUS
を持った変な女性がいると話題になったとか。


ご本人曰く、ちょっと苛められたとか。

それはさておき素晴らしい写真展でした。

今後のご活躍が楽しみです。



おしまい