デレック・ガードナー | Pokopen Photographic

Pokopen Photographic

写真を中心とした絵日記です。楽しんでいただければ幸いです。なおこのブログで用いられている画像の著作権は私に。また人物画像の肖像権は本人もしくはその所属事務所に帰属します。無断使用及び二次使用は固くお断り致します。

今日雑誌を読んでいると1月7日にデレック・ガードナーが
亡くなったと。


ガードナーと言えばDFV+ヒューランド時代のF-1マシンの
デザイナー。もともと4輪駆動システムの設計者だったのが
F-1での4輪駆動の可能性を検討する形でF-1に携わるように
なったとか。



マトラ→ティレル(当時はタイレルと読んでましたなあ)と
移籍しティレルの001~007そして6輪車 P34を開発。


P34はもともとタイヤの空気抵抗を下げるためのデザイン

でしたが、結果的にはブレーキの制動性が高いのが

有利に働いたようで。


他のチームも6輪車を検討したしり、試作しましたが、

結局特殊サイズのタイヤ開発の滞りが
マイナスとなり姿を消しました。


現在はレギュレーション上禁止されています。


エンジン、ギアボックスを買えばだれでもF-1マシンが

作れる事から車のデザインが勝敗を決めた時代

だったからこその話ですねえ。



個人的にはこの頃のF-1が好きです。


ゴードンマレーのマシンなんて結構好きです。


訂正:後で調べたら、マーチは8輪車じゃなかったです。

    後輪が4輪でした。文章訂正しました。