虎杖浜温泉1泊2日の旅 ⑤ だて歴史の杜・昭和新山 | 浪花のパワフルママ(自閉症でも愛されキャラ)

浪花のパワフルママ(自閉症でも愛されキャラ)

自閉症の息子と、お出かけ満載!
シングルマザーの爆笑ほのぼの日記。

海の見える貸切露天風呂のある民宿に宿泊ヾ(@^(∞)^@)ノ

虎杖浜1泊2日の旅です!!


虎杖浜温泉へ、直行直帰だと、面白くないので、いろんな場所へ

寄り道しながら、のんびりドライブ旅を楽しみます音譜




伊達市にやってきましたヾ(@^(∞)^@)ノ

伊達市は、北の湘南といわれるほど、温暖な気温に恵まれた場所。

確かに、雪は全くなく、とてもポカポカ陽気で、過ごしやすいニコニコ


道の駅「だて歴史の杜」に立ち寄る。

道の駅の館内は、豊富な農産物が並んだり、いろんな商品が売っていて

ちょっとしたスーパーマーケットのようでした。




総合公園だて歴史の杜が併設されている?公園の中に道の駅がある?

どちらが正しいのかよくわからないけど、隣は大きな公園になっていました。





リュウの大好きな「びっくりドンキー」も敷地内にあります。

びっくりドンキーのソフトクリームの原料の牛乳を生産している牧場「牧家」の

直営レストランもありました。

直営レストラン「洋麺屋牧家 伊達店」で、昼食を食べるのを楽しみにしてた。

でも朝早すぎて、モーニングセットしか提供してなかったガーン

リュウの食べたかったポテトやパフェが食べれないとのことなので

お店に着席したけど、注文せずに帰ることになりました。



仕方ないので、道の駅でアイスモナカを買ってあげ、リュウのパフェを

食べたい!って気持ちをごまかす・・・・・むっ

私は、「だてのてんぷら」というお店で、だてロールという天ぷらを買う。

すりみを食パンで巻いて、揚げたものだそうです。

味は、ほんのり甘くて、美味しかったです。





壮瞥町へ、やってきました。

壮瞥町は、洞爺湖の南東岸に位置し、昭和新山や有珠山がある街です。

果樹園が多く、リンゴが特産物とのこと。




昭和新山がキレイにみえましたヾ(@^(∞)^@)ノ

写真では、なんだか遠目に見え、迫力を感じられないですが

実際、自分の目で見たら、茶色い岩肌がムキ出しで、たった2年で

畑だった場所に、こんな山ができたとは、自然の威力に驚かされました。


今回は、車でそばを通過しただけだったけど、いつか傍で、きちんと

観光してみたいですo(〃^▽^〃)o。