虎杖浜温泉1泊2日の旅 ⑥ 洞爺湖~中山峠 | 浪花のパワフルママ(自閉症でも愛されキャラ)

浪花のパワフルママ(自閉症でも愛されキャラ)

自閉症の息子と、お出かけ満載!
シングルマザーの爆笑ほのぼの日記。

海の見える貸切露天風呂のある民宿に宿泊ヾ(@^(∞)^@)ノ伊達市は、北の湘南といわれるほど、温暖な気温に恵まれた場所。

虎杖浜1泊2日の旅です!!


虎杖浜温泉へ、直行直帰だと、面白くないので、いろんな場所へ

寄り道しながら、のんびりドライブ旅を楽しみます音譜




壮瞥町から、洞爺湖畔をドライブし、洞爺湖町にやってきました。
洞爺湖町は、洞爺湖の西岸、噴火湾北岸に位置する町で、洞爺湖温泉は

洞爺湖町に位置しますヾ(@^(∞)^@)ノ



昨晩、雨が降ったので、余計なチリが無くなり、洞爺湖の澄んだ景色が

とってもキレイ、周りの山々の残雪と洞爺湖の青さがマッチして

今まで見た洞爺湖の中で、一番キレイな景色に見えましたо(ж>▽<)y ☆




洞爺湖を半周して、とうや水の駅に立ち寄る。

とうや水の駅は、以前にも立ち寄ったことがあるけどl朝早かったので

売店などは開いていなかった。今回、立ち寄って、売店や食堂をチェック

したが、これといって心惹くものはなかった・・・・。





でも、とうや水の駅は、洞爺湖畔に佇むので、洞爺湖の眺めを楽しめる場所。

キラキラした洞爺湖の水と、パワースポットといわれる中島も美しい。

ちなみに、ネットで調べたリュウのパワースポットの1つは、洞爺湖。

こんなキレイな景色を見て、リュウにも、パワーが宿ったかもしれませんキラキラ



洞爺湖畔から道を山側へ進め、道の駅とうやに到着。

小さな道の駅だったけど、羊蹄山の眺めがキレイな場所に位置している。

館内のフードコートから、羊蹄山がよく見えました。


売店には、いろんな野菜や特産物が売っていました。

この道の駅のコダワリは、洞爺湖町産以外のものは置かない!

ってことらしい。商品すへてが洞爺湖町産って凄い目


私は、洞爺湖で獲れたワカサギ(冷凍)を買って帰りました。

家に帰って、天ぷらにしたら、めっちゃ美味しかったです。





ご飯を食べるタイミングを逃し、ここで簡単な軽食を食べることに・・・


リュウのお待ちかねのポテトフライ。

100円というお手頃価格で、洞爺湖産ジャガイモを使用し、とても美味しい。


私は、黒千石大豆のおにぎり100円を購入。

手作り感あふれるおにぎりです。これが、めっちゃ美味しかった。

もちっとした米に、黒大豆の食感がいい。塩味もほどよくて、最高でした。

また訪れたら、買って食べたいと思っています。




そして、ホタテの味噌汁。

みそ汁の中に、たっぷりミニホタテが入っていて、150円。

この安さで、このボリュームは、最高です。

ホタテのダシも、よく出ていて、めっちゃ美味しかったです。




留寿都村にやってきました。

留寿都は、スキーリゾートのルスツで有名な場所で、夏場は農業も盛ん。

ジャガイモ、アスパラなどが主な作物です。





道の駅230ルスツに立ち寄るヘ(゚∀゚*)ノ

ここには、直売所があり、地元で獲れたものが、数多くならんでいます。

3月は、時期が早すぎて、あまり農産物を置いてない店が多いんだけど

ここでは、たくさんの農産物が売られていました。

野菜好きの私のテンションは上がる!

でも、リュウは、外での雪遊びに夢中で私に付き合ってくれないしょぼん

雪に埋もれた遊具で一人で遊んでいて、他人とのトラブルが起こる心配は

なかったので、リュウを一人で遊ばせて、館内を物色しました。


雪の下に埋められていた野菜を掘り出してきて、この時期に売っている

通称、越冬野菜は、甘みが強くて、超おいしいо(ж>▽<)y ☆

ここには、いろんな越冬野菜が売られていて、しかも試食もさせてくれる!!

いろいろ試食して、今回は、ジャガイモを買って帰りましたラブラブ!



ルスツを出発して、喜茂別町を通過。

有名な中山峠も、喜茂別町になります。





中山峠と言えば、あげいもo(〃^▽^〃)o

でも、今回は、私の愛読書「北海道じゃらん」の特集で企画された

豚丼を食べる気で、立ち寄りました。

でも、すでに売り切れ(T▽T;)。食べることはできませんでした。


仕方ないので、売店で何か買って食べることに・・・・

リュウは、棒付きのペロペロキャンディを購入

私は、ソフトクリームと、まよたまキングを購入。


中山峠のソフトクリームは、北海道に移住して、初めて食べたソフトクリーム。

めっちゃ美味しくて感動した。初めて食べたから、北海道の美味しさに感動

したのか?中山峠のソフトクリームに感動したのか?北海道に慣れてきた

私は、それを確かめるために購入したんです。

結果は、中山峠のソフトクリームが、めっちゃ美味しいことが判明。

私好みの味のソフトクリームです。

調べたところ、隠し味にホワイトチョコレートが使われているとのこと。

だから、他と違った味がするんですねヽ(゜▽、゜)ノ


まよたまキングは、男爵をすりつぶし、ブラックペッパーがアクセントの

ポテトサラダにして、それを丸めて、揚げいも風にしたお菓子です。

1玉190円。あげいもが3個串刺しになっているのは多いと思っていたので

1玉だけで売っているのは、良いアイデアですね。

でも、味は普通。やっぱり、あげいものほうが価値があると思いました。




リュウは、ペロペロキャンディを食べながら、雪の上で遊ぼうとする・・・

滑ったら、命にかかわる大事故になるので、ペロペロキャンディを預かろうと

するが、ママに取られるって思ったのか?意地でも渡さない。


結局、せっかく雪がたくさん残っているのに、あまり雪遊びをせずに

家にかえることになりました。


今回の旅行、私達にしては、そんなにハードスケジュールじゃなく

のんびり、ゆっくり楽しんで過ごしました。

いつもの弾丸ドライブ旅とは、また違って、よかったです(*^ー^)ノ。