虎杖浜温泉1泊2日の旅 ④ 室蘭 | 浪花のパワフルママ(自閉症でも愛されキャラ)

浪花のパワフルママ(自閉症でも愛されキャラ)

自閉症の息子と、お出かけ満載!
シングルマザーの爆笑ほのぼの日記。

海の見える貸切露天風呂のある民宿に宿泊ヾ(@^(∞)^@)ノ

虎杖浜1泊2日の旅です!!


虎杖浜温泉へ、直行直帰だと、面白くないので、いろんな場所へ

寄り道しながら、のんびりドライブ旅を楽しみます音譜



宿を8時頃に出発し、室蘭市までやってきました。

最初に立ち寄ったのは、イタンキ浜

イタンキ浜は、全国的にも珍しい鳴き砂の浜です。

歩くとキュッキュと音が鳴るとのことですが、私は鳴らすのが下手なようで

全く音を鳴らすことができませんでした。(´д`lll)




砂遊びが大好きなリュウ。

イタンキ浜のサラサラの砂で、嬉しそうに砂遊びを楽しんでいました。

ここは、夏には海水浴場になるそうです。

サラサラの砂浜で海水浴したら、気持ちいいでしょうね!!



トッカリショ岬に来ました。

ここは、室蘭八景といわれている景勝地。

標高80mの展望台から、断崖絶壁の景色が眺められます。

トッカリショとは、アザラシの岩って意味だそうで、アザラシが見られるらしい。

でも、今回は、アザラシらしき姿はなかったです。



金屏風といわれる断崖のみえる展望台に来ました。

ここも室蘭八景の1つ。

100mの断崖の続く景色が、金屏風のようなのでこう呼ばれているそうです。

天気もよかったので、とても迫力あるキレイな景色に感動しました。




地球岬に到着:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

海抜147mの展望台から見る景色は、地球が丸いことを感じさせる。

そのことから、地球岬って、いわれているのかと思ったら、

アイヌ語の断崖って言葉が語源で、地球は当て字とのことでした目




地球岬の展望台には「幸せの鐘」がありました。

とりあえず、鳴らせるものは鳴らしておく私達親子。

幸せの鐘を、めいっぱい鳴らしてしておきました(^ε^)♪

きっと幸せになれることでしょう・・・




今日は天気が良く、風が吹いてなかったので、

地球岬は、とても気持ちいい(≧▽≦)

朝早く、地球岬には、あまり人はいなかったので、リュウの砂遊びタイム。

いろんな場所に、砂をふりかけて、楽しそうに遊んでいました。




地球岬の水道も地球の形をしていた。

ここで手を洗おうと思ったが、冬季は凍結防止のため、水が止められていた。

トイレの水道は止められてなかったので、砂で汚れた手は、

トイレの手洗い場で洗いましたあせる


室蘭は、断崖絶壁で奇岩があり、海岸線の景色がとてもきれいでした。

ちなみに、室蘭八景とは、①室蘭港の夜景、②測量山の展望、

③黒ユリ咲く大黒山、④絵鞆岬の景観、⑤金屏風・銀屏風の」断崖絶壁

⑥マスイチ浜の外海展望、⑦地球岬の絶景、⑧トッカリショの奇勝

なんだそうです。

今回は、⑤⑦⑧の3か所を見ることができましたヽ(゜▽、゜)ノ。