苦手なもんは苦手(^^; | ぽこの義母介護の愚痴とうつ病次男へのエールブログ

ぽこの義母介護の愚痴とうつ病次男へのエールブログ

結婚と同時に義父母と同居。
今は主人と成人した二人の息子、要介護3の義母との5人暮らしです。
義母のお世話の愚痴とうつ病からの復職次男へのエールと心配をスッキリさせるブログです。

毎日変わらない日々を過ごしてます。

月曜日に頑張ってお茶畑に肥料をやったけど、20キロの肥料袋が重くて重くてえーん
こんなことで5月の茶摘みを乗り越えられるんだろうか?
いや、その前の寒冷紗を広げるという一番大変な作業できるだろうか?不安だわーぐすん

タイトルの苦手は…義母のこと。
なんで、こんなに苦手なのかなあ。
結婚して、同居して…意地悪をされたことなんてないんだけど、
嫌な人ではないのにダメだった…。
こちらを盗み見るような態度とか。
やたら謙遜しすぎることとか。とにかく話が合わなかった。
だから、なるべく適度に距離を置いて暮らしてた。

でも、今は距離なんて取れないものね。
それでストレス溜まってる。
だから、義母の小姑話はもちろん嫌だけど
他の話もけっきょくダメ!
声をかけるたびに「いつまででも寝とってこめん、ごめん、ごめん。」と言われてもイライラしちゃうし。
入れ歯を出してカスを指でぬぐって食べるのなんてとんでもないえーんえーんえーん

なるべく一緒にいたくないんだよ。

やることはやる。仕方ないもの。
時々爆発しちゃうけど、気持ちは寄り添えないけど、必要なことはする。

でも、嫌なんだよーって懺悔?したくなりました。聞いてもらってありがとうございます。


そして、次男。
今週は予定通り5日間、センターへ通えましたゲラゲラ
疲れた疲れたと言って、半日の日は午後がっつり昼寝をしてしまうアセアセ
そうすると夜眠れなくなる…。
けど、今週はなんとか2時くらいまでには寝つけたようでした。
昼寝をしちゃうと声をかけて起こしたくなるけど、少し我慢しました。
先週、声をかけないと決めたから。

これで、土日はお休み。ゆっくりして、気持ちもゆったりさせてほしい。

それから、今年も長男がバレンタインデーだからと言ってケーキを買ってきてくれました。
みんなで美味しく頂きましたドキドキ
長男、ありがとーラブ