ケアマネさん交代( ̄□ ̄;)!! | ぽこの義母介護の愚痴とうつ病次男へのエールブログ

ぽこの義母介護の愚痴とうつ病次男へのエールブログ

結婚と同時に義父母と同居。
今は主人と成人した二人の息子、要介護3の義母との5人暮らしです。
義母のお世話の愚痴とうつ病からの復職次男へのエールと心配をスッキリさせるブログです。

いつも、愚痴記事に優しいコメントをありがとうございますドキドキ
おかげで頑張れます笑い泣き

金曜日は月に一度のケアマネさん訪問日でした。
なんと、異動で4月からケアマネさんが交代になってしまいました。
2年間、しっかりみて頂いていたので残念ですが…次の方にしっかり引き継いでくれるということだし、
新しい方が良い方でありますよう、願うだけです。

私たちと話した後で、義母を呼びます。
いつも丁寧にあいさつしますが、今回は
明けましておめでとうございます。」でした。

それから、今朝失敗してしまった!
いつも義母を起こして着替えるときは椅子に座って着替えてもらってるんだけど。
いつもはトイレから出てきた義母を椅子に座るとこまで見てから着替えてる間に、ちょっと用事を済ませたりしてる。

だけど今朝は、いつも大丈夫だからと椅子に座るのを確認せずに部屋から出てしまった。
戻ってみたら、義母は畳に座って着替えてた、。なぜ??と思って聞いたら…

最初は「別に…」なんていってたけど
少ししたら「座ろうとしたら浅く座りすぎてこうなった」と叫び

ヤバい!しりもちついちゃったんだあせるあせる
とりあえずお尻は痛くないらしいのでほっとした。良かったよ。なにもなさそうで。
最近、椅子の真ん中に座れないことが多かったもの。
徐々にこうやって見守る時間が増えるんだなあと感じました。

そんな義母は今日からショートステイゲラゲラ
ゆっくりしたいけど、ほんの少し不調です。
明後日人間ドッグなのに、大丈夫なのか?