風船2022年6月より、しばらくの間サロンをお休みさせていただくことになりました。
お休みのいきさつはコチラに↓↓↓
ぜひ再開してくださいねー♪のお気持ちありがとうございます♡とても嬉しいです(*´꒳`*)♡
🏡サロン グリーンゲイブルズ
お家でのお茶会はほっこりした
幸せのイメージがありますコーヒー
赤毛のアン👒がダイアナを招いた
小さいけれど特別な時間…
そんなほっこりした幸せな時間を
天使に見守られながら
ご一緒できたら嬉しいですクローバークローバークローバー
サロン*グリーンゲイブルズで
美味しいお菓子と天使たちと
お待ちしていますショートケーキドーナツパフェマカロンプリンクッキー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんばんはスター
エンジェルコミュニケーター
*chika*です



日本でもオーロラが見られたキラキラ
そんなステキなニュースがありましたね〜
人生で一度は見てみたい!!
そんな風に思っている人も沢山いそうですね。
かくいう私もそのひとり。
日本では角度の関係で紫色のオーロラしか見えないらしいですが…
それでも充分ラブ
次のチャンスに呼ばれないかなくるくるキラキラ


………○ ………○ ………○ ………○
ここから私の心の整理のために綴ります。



そんな週末に母のお誕生日がありました。
だから施設に外出をOKしてもらい、
ランチにデニーズに連れて行きました車ダッシュ


コロナ感染だったり、
母の気持ちの揺れが攻撃的になったり、
妄想が激しくなったりしていたので…
他にも色々とありまして施設と話し合い、
しばらく家族と距離をおき、
面会などはせず様子をみていたので
久しぶりの対面でした。


母のお部屋に迎えに行く時、
エレベーターの中に鏡があり、
何気なく自分を見たら…
首から下にばーーーっと真っ赤に湿疹が出ていてびっくりガーン幸い顔には出ていなかったのです


あーー わたし…
母に会うのがこんなにストレスなんだな〜
それを身体が教えてくれているんだなぁ…
と思いましたショボーン
確かに心は重くドキドキもしていましたが、
一瞬で湿疹ができるほど拒否していたのかと。


そんな風に思ってしまう自分が冷たい娘のような気がして、情け無い気持ちにもなりましたが…


エレベーターを降りれば、
もうすぐそこに母のお部屋があります。


そんな風に思うことはない!

自分を情け無く思うような事はしてきていないはず!

私は今までよく頑張ったよ!

私がわたしを信じて顔をあげよう!

鏡を見ながらそう思ったら湿疹が薄くなっていきました。



部屋の向こうには…

また私にした事を全てを忘れて、

喜んで私を迎える母がいるのだから。

母は会っている時はとても喜んでくれるのです

私に対する暴言はずっと持ち続けた本心なのか、いつも側にいないことへの歪んだ執着からでる思考なのか…もはやもう考えたくもないですが…

まさに愛と憎しみは表裏なのでしょうね

 


部屋に入る前に自分にバリアを張りました。




………○ ………○ ………○ ………○



母はお食事もモリモリ食べ、

デザートもパンケーキをペロリ。


バリアは効いているようで

私もちゃんと笑えてます



食後にお花を見せてあげたくて

少し公園をお散歩に連れて行きました。


お天気も良くて太陽

このように手を繋いで歩く事にも

態度には出していなかったけれど、

以前からずーっと抵抗があり…

母はすぐに手を繋いでくるのですが、

私はその度に身体が固くなっていました。


この日は母の認知症が進んでいるのが、

ひしひしと感じたからなのか、

バリアが効いているからか、

今までより抵抗感を持たずにいられました。



旦那さんともパチリ!

旦那さんのマネをしてポーズをとっています笑





藤棚の緑がぴかぴかで綺麗でしたむらさき音符



母の認知症が進行している事実に
傷をおった心に、また少し許せる気持ちが生まれてきたように思えました❤️‍🩹
本当は優しい眼差しだけを向けてあげたいと思う自分もいます。
母と現世でお別れする時に
私はどんな感情を持つのだろうか…
そんな気持ちになりました。

その日は永遠にこないように思え、
怯えていた頃もありました。
まだまだ先のような気もするけれど…
そうではないかもしれない。

それまでに心から許せていられたらな…
それなら嬉しいな…
そう思います❤️‍🩹


………○ ………○ ………○ ………○


その日は無事に円満に帰ってきたのですが
翌日の朝6時前に施設から連絡があり、
また駆けつける事になりました車ダッシュ


顔と首と肩が痛いと訴えているので、
救急搬送するから病院に来てくれとのこと。
直ぐには打ち身のアザが出なかったから分からなかったけど、どうやらお部屋で転んでしまったようで。
母は転んだ事も覚えてないので、顔が痛い肩が痛い、クラクラすると繰り返していましたが、
検査をして骨も頭も大丈夫となり、入院せずに施設に戻れました。

頬の腫れが酷いので顔から転んだのかと。
幸いに口や顎はうってないので、
食事は普通にできます。
そして食欲はモリモリ!
病院から帰ってすぐにお腹空いたと訴えてました。


結局、二日間施設に通うことになり…
日曜日の早朝で旦那さんが出かける前だから
車を出してもらえたから、
あちこちへの移動が助かりました車ダッシュ
こういう時運転出来ないと大変ですね…


疲れてグッタリしながら帰った日曜日は

母の日でもあり…



娘がお花のプレゼントをくれました💐



お花を選び、

自分で花束にするつもりだったようで、

お部屋でゴソゴソしていましたが…



上手く出来ずに諦めたよう笑笑


ママ出来なかったもやもやもやもやもやもや

と持ってきました〜笑い泣き笑い



手直しして花瓶に照れ




ありがとうニコニコ


最後は報われることがあって

良かったですふんわりウイング





週末の出来事でした。

愚痴のようになりました…

心の整理にお付き合いを

ありがとうございます❤️‍🩹キラキラ







リボンYukiさんのブログ

https://ameblo.jp/kerohikari/