風船2022年6月より、しばらくの間サロンをお休みさせていただくことになりました。
お休みのいきさつはコチラに↓↓↓
ぜひ再開してくださいねー♪のお気持ちありがとうございます♡とても嬉しいです(*´꒳`*)♡
🏡サロン グリーンゲイブルズ
お家でのお茶会はほっこりした
幸せのイメージがありますコーヒー
赤毛のアン👒がダイアナを招いた
小さいけれど特別な時間…
そんなほっこりした幸せな時間を
天使に見守られながら
ご一緒できたら嬉しいですクローバークローバークローバー
サロン*グリーンゲイブルズで
美味しいお菓子と天使たちと
お待ちしていますショートケーキドーナツパフェマカロンプリンクッキー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんばんは🌟
エンジェルコミュニケーター
*chika*です





もう今年が始まって二週間以上が過ぎてますが…

今年のお正月のお話をしますチュー汗




元旦ダルマ最初の初詣は氏神さまに







青空高く、風もなく、ポカポカ暖かく…

この時は、

なんて穏やかで平和な年の始まりなんだろうキラキラ

世界中がこんな穏やかに始まってくれますように…参拝の列に並びながらそう思いました照れ


お天気の良い年末年始とわかっていたからか、コロナ禍も落ち着き海外組も多いからか…

参拝の列はいつもより短く、

みんな遠出してるんだなぁ…

故郷に帰郷できるようになって良かったなぁ

心でニコニコしてそう思っていたつもりが…

バレエのお友達に見つかっていて、

何か楽しそうね笑♪今年もよろしくねー♪

と声をかけられましたアセアセ

どうやら顔に思いっきり出してニコニコしていたようですチュー汗まぁ…しかめっつらよりはいいか汗

超恥ずかしかったですアセアセ


後々、通っているスポーツクラブで発覚したのですが…

フラダンスの方にも見つかっていて、(しかもお話もしたことない方から)

初詣ご家族でいらしてましたよね?

とても楽しそうな雰囲気ですぐ分かりました〜と言われましたチュー

どんだけ、ダダ漏れで笑っていたのかしらアセアセアセアセアセアセ

旦那さんと娘が会話をしていて、私はひとり静かに平和を堪能していたつもりなのに…🕊️

心が羽ばたき過ぎて、ひとりニッコニコの空を見上げるおばさんが目立っていたのかしら〜チュー

他にも見つかっているかも…

知らない人はキモかったかも…

怖いわーーーーわたしガーン


これからはよーく気をつけて、心は羽ばたかせなくては…と強く思います炎




そのまま、それから泊まるホテルに向かいました。

泊まると言っても目的はゆっくりすること鏡餅なので、旅ではありません。


これまで年末年始は、実家のことがコロナ禍でそれぞれに…となるまで泊まり込みで本家としての準備が大変で、それぞれになってからは母の認知症が進み大変になり…

去年のお正月明けは亡くなった祖母のあれこれも重なり、母の暴言の嵐と私は最悪な精神状態でした。

だから今年のお正月はどうする?となった時、

ママをゆっくりさせて!!宣言をしました。


と言っても、娘の仕事はホテル勤務。

年末年始にお休みがいつ取れるかは、間近のシフトが出るまで分かりません。

だからといって、娘をおいて旦那さんと何処かへ行くつもりもなく、家族では過ごしたい。


で。。。

娘が仕事のシフトになっても、ホテルから通勤できる都内のホテルにしよう気づきと調べました。

条件は

①お部屋のバスの他に大浴場がある

②初めからトリプルルーム設定である

③近くにお正月から開いているレストランが何軒かある

④なるべくお部屋からの景色が良い


何軒か違うタイプのホテルをまず押さえて、

どこが気持ちにフィットするかしばらく考えて…

12月になって有明にある

🏨ヴィラフォンテーヌグランド東京有明

に決めました。


①は別にスパがありそのチケット付きプランにしました

②はトリプルルーム設定のホテルの中でも割とゆとりのある広さでした

③はショッピングモールと連結しているので問題なし

④は景色ののぞめるお部屋はもう空いてなくて諦めました


近くに初詣に行きたい神社もなかったので悩みましたが、①②③が良かったので、初詣は車で出ることにしました。



年末年始の都内は空いているので、

あっという間に着いてしまうから…

少し都内をドライブしながら有明に向かいました車ダッシュ




信号待ちで彼らとお隣にびっくり





happy new yearルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

あいさつを交わして爆笑



表参道も貸し切り日本国旗




お正月から皇居には人がパラパラと



良い気を浴びながら有明に向かいます。

時間があればどこかへ初詣したかったけれど、11時にはホテルに着いていたかったの。





ボヤけてますが…汗

枡酒や甘酒が振る舞われていました日本酒


3人で枡酒をもらったら写真を撮ってくれました♪


お家でお正月飾りになって良かったです♪

節分の豆まきにも活躍させよう節分気づき

いただきもののトイレットペーパーと枡でお正月飾り笑門松



早めに着きたかったのは…

12時からホテルのランチブッフェを予約していたからですニコニコ

聞いてみたら、まさかの11時30分のオープンから入れてもらえましたルンルン



ほとんど1番のりなので人が集まる前に

少し写真を撮っておきました。







口コミをみたら品数はすごく沢山ではないけれど、一品一品の味がちゃんとしていて美味しい♪というコメントが多かったので、何処かのレストランを探すより楽でいいかな…と決めました。



今年に入って初めての食事ナイフとフォーク

朝食べると12時にはまだお腹が空かないから、みんな食べてない笑飲み物は飲んでますよ〜

朝、お雑煮食べたいと言われるかなぁ…と思ったけど、2人とも言わなかったキョロキョロ

最近みんな余分に食べず少食になりました。

そして、ホテルブッフェを楽しみにしていたようです。

それにしてもお腹ペコペコだから

早く受付に行って正解でしたOK





お節コーナーもありました♪

そしてこのお節がどれも美味しかったハート

特に酢蛸と黒豆がグッ気づき

酢蛸は年末にとても高いとニュースで見でました。

分厚く柔らかい酢蛸はとても贅沢照れ


お料理も本当に一品一品ちゃんと丁寧に作られているって感じがしましたニコニコ

角煮はトロトロでしたし、すき焼きの和牛も美味しかったな。



ここは自分で作る海鮮丼がウリです🦞🐙🐚🦑

築地や豊洲が近いですから新鮮です照れ

沢山のせてモリモリいただきました。

みんな欲張ったので、しばらくお刺身はもういいね〜といつものパターンチュー


もちろんスイーツもハート



ケーキやジュレは補充される時に違うスイーツになっていたりするので、目は他にも食べたいけどお腹がパンパンで諦めたり…



時間制限もなく、食器もすぐに下げてくれて、

だけど急かさずゆっくりしてくださいねー

って言ってくれるので、とても居心地良いです照れ

私たちは食べたあと出かけるつもりもなく、

スパやホテルでゆっくりするつもりだったので、

本当にゆっくりしました。


たーくさん食べてみんな大満足グッ気づき
やはり夜はお腹も空かずに、お風呂の後はヨーグルトドリンクで。


ご飯のあとチェックインして
お部屋についてとんねるずのTVを見ていたら
地震が発生しました



結構長く揺れました。

そしてどーしようもないのだけど

しばらくTVから離れられなくなりました。

よりによって元旦に…

さっきまでの平和な時間が一変しましたね…



自宅でなく外泊中に体験すると、

自宅にいるより気持ちのあり方が違うものも生まれます。

帰れるうちに帰った方がいいのだろうか…

このままいてもいいのだろうか…

東北の地震の時は横浜も帰宅困難になりましたし、これから関東もまた大きく揺れるかもしれない…

マンションが火事になったら大変…

未来は分からないから想像力が豊かな分、

私の頭の中で思考が走り回る。

そして行動の判断も難しい。



一応荷解きしかけたものを戻し、

貴重品を各自まとめ、

携帯とバッテリーを充電し、

マスクとハンカチをポケットに、

スリッパから靴に履き替え、

3、4時間はお部屋でニュースを見ながら待機しました。



そして、このままここでジッとしていても仕方ないからお風呂に行くぞ!!と旦那さんが言いだし、スパに貴重品を持って行く事にしました。





入るまでは裸の時にまた地震がきたら…と

娘と私は乗り気ではなかったけれど、

行ってみたら普通にスパを利用している人が多く、さっきまでのニュースは幻のように感じました。

そして、

部屋に帰っても他にはすることがないし、

部屋にいてもここでも同じか…と

そのまま4時間スパに入っていました。


露天風呂も、サウナも、ジャグジーも、

そして温泉もあり綺麗でとても良いスパでした。

昔からお風呂では娘との会話が弾むのでたくさん話しました。

お風呂に入るって本当に気持ちが緩むものです。

普段は話さないような事がぽつりぽつりと出てきます。

いくつになっても娘は私の娘なんだなぁ…

と当たり前の気持ちになります。


被災地のことを思うと複雑ですが

私たちのこの時間も、いつ終わるか分からないものなのだから大切にしなくては…

当たり前や永遠ははないんだよ…

そんな話もしました。



被災地の方々が、

早く暖かいお風呂にゆっくり浸かれる日がくることを願います。

そして当たり前の日々を過ごせることに感謝し、娘と語った時の気持ちを忘れずにいようと思いますおねがい



ニュースで被災地の炊き出しのカレーを

山本太郎さんが食べたことを非難している方がいるようですが…

なんか違うな〜と感じます。

自ら当たり前のように食べたのでなければ、ひと皿のカレーを被災地の人の分を横取りしたのでなければ、来てくれた人に対する感謝だったのかもしれないし、一緒に過ごすことにより勇気づけられた人もいるかもしれない。

多少のパフォーマンスだったと感じたとしても、現地の細かい情報に助かる人も、現状を知ってもらいたい人もいるでしょう。

離れたところでカレーひと皿に論争するより、大切なことやるべきことがあるかと思います。

人を責めるより、自らの行動にスポットを当てるべき。

大人な精神の大人が増えて欲しいな…と、思ってしまうのは私だけではないでしょうね。






リボンYukiさんのブログ

https://ameblo.jp/kerohikari/